「黒ラブ」と一致するもの

タイトルの入力がおかしい

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
黒ラブ「ジャッキー」との暮らしのブログのタイトル部分の入力がおかしい。
つれづれなるままにの方は正常に入力できた。
Ping送信の方は、失敗した方(タイトル部分のみ)が送信されてしまった。
今まではこんな不具合はなかった。
アップデートしたらおかしくなった。
一度再起動してみた方がいいかもしれない。

フォロワーについて(Twitterのこと)

自分とあまり関係なさそうな人からの「フォローリクエスト」はスルーしている。
こっちがフォロー返ししないと、フォローを外してくる。
自分と共通の話題、趣味を持っている人、知り合いとはフォローし合っている。
ただ、共通の話題はあっても、無関係な「リツイート」があったりして、ちょっとがっかり。
あと、見たくない画像も含まれているので、画像は「非表示」の設定にした。
自分が興味のないゲームアプリをおすすめされても。
最近思うところあって、ネトゲは「絶って」いる。
一人ゲームも「辞め」た。
フォロー数よりもフォロワー数が少ないのは仕方がない。
自分は有名人じゃないし。
あくまでも、共通の話題、趣味を持っている人、知り合いたちとつながっていたい。
でも画像は「非表示」だよ。
見たいのだけリンクをクリックしたらいい。
フォロー数は最近増やしていない。
「フォローされました」というお知らせが来たときだけ、チェックしている。
Twitterしていないと落ち着かないわけでもない。
タイムラインも以前ほど熱心に見なくなった。
フォローしてくれるのはうれしいけれど、相手に興味を持つかどうかは、ツイートの内容次第。
自分の商売を宣伝したり、ゲームアプリのことしか書いていなかったりは、パス。
たとえば、犬好きの人にフォローされたとして、ゲームアプリのことしか書いていなかったら、スルーする。
犬を飼っていること自体は「共通」でも、犬に関するツイートがないんだったら、興味持てない。
あ、このブログから「犬」の話題を抜いてしまったので、犬に関するツイートも別にした方がいいのかな?

とりあえずリンクを張っておいた。興味のある人は見に来てね。

カテゴリから独立させて、ブログにする

MovableTypeは複数ブログが最初から作成できるので、「犬」のブログ記事は独立させよう。
MovableTypeで新たに「黒ラブジャッキーとの暮らし」をブログとして独立させるのだ。
「基本情報技術者試験」については、最初から別ブログにしてある。
複数ブログを設定するのが難しい、Wordpressよりもカスタマイズは難しいが、複数ブログが最初から作成できるMovableTypeの便利な使い方だ。
できれば「黒ラブジャッキーとの暮らし」については、デザインからカスタマイズして作ってみたいものだ。
ペットブログ風にかわいらしくしてみたい。
トップページにジャッキーが子犬の頃の写真を載せるとか。
せっかくのブログなので、これからも使っていきたい。
できれば少しずつ使いこなせればいいなと思っている。

朝の散歩は大冒険

ちょっと出るのが遅く朝9時過ぎに散歩に出かけた。

そんなつもりはなかったけれども、ジャッキーが行くほうについて行ったら、結構長い散歩になった。

家に戻ったのが、11時過ぎていたので、2時間ちょっと歩いていたことになる。

だんだんと気温も上がってきていたし、さすがのジャッキーも休憩をした。

それでも、途中で写真を撮ったら、とてもいいお顔で写真に納まっていた。

ペットボトルが余分に1本化、小銭の用意をしておいたほうがよかったかもしれない。

暑さよけの洋服を着せるとか。

ジャッキーは「黒ラブ」なので、熱をまともに吸収してしまうから、暑さよけの服があったほうがいい。

「クールバンダナ」もあるので、使えばよかった。

とても疲れていたようだけど、アトピーをあまりかかずに済んだのはよかった。

木曜日にワクチンを打ったばかりなので、2回目の散歩はやめておいた。

明日の散歩はやっぱり2回に分けようかと思う。

散歩の後、簡単にマッサージをしたり、夜にはブラッシングもした。

どっちもジャッキーは嫌がらない。

ちなみに今は、いびきをかいてぐっすり眠っている。

 

 

食事も2回、散歩も2回

黒ラブの「ジャッキー」と暮らし始めて6年がたった。

今年でもう6歳になった。

特に大きな病気をすることなくまあまあ健康に育ったと思う。

食事はドライフードを1日2回。

子犬の時から食べているロイヤルカナンを今でも食べている。

犬種専用フードで、1袋に12キログラム入っている。

普通のお店には売っていないので、インターネットで注文している。

散歩は所要時間1時間で、1日2回が基本だけど、1回になってしまうこともある。

そうすると、ジャッキーは明け方に私を起こすのである。

ためしに、散歩を2回にしてみたら、翌日の明け方は私を起こさなかった。

やっぱり1回では足りないんだ。

足りないってことはまだ健康な証拠。

これから寒くなってしまうけれども、がんばって多少時間は短くなっても2回出ようと思う。

人間は好きな時に好きなだけ外出できるけれども、犬は飼い主と一緒でなければ外出できないのだから。

 

 

 

ジャッキーの性格

ジャッキーはラブラドール・レトリーバーで、オス。毛色が黒なので「黒ラブ」と呼ばれる。

現在は「6歳」だ。

性格は、おとなしくて、臆病なところもあるけれども、人懐こいし、友達になろうと近くに寄ってくる犬には、とてもフレンドリーな態度を取れる犬である。

テンションが上がると自分からおもちゃをくわえてきて、遊びに誘ってくるので、付き合ってやるととてもうれしそうだ。もちろんこっちも楽しんでいるから。

走り回ったりジャンプしたり、おもちゃで引っ張りっこをしたり、6歳になってもこの遊びが好きなんである。

ただ、外ではあまりやる機会がない。

動物病院に行くと、とてもおとなしく待合室で待っている。

特にコマンドを出しているわけではないのだが、寝転がっておとなしくしているのだ。

まあ、家にいるときのように落ち着いて待つことができる。

予防接種と耳の掃除ぐらいしか病院に来ることがないので、病院が怖いということはないみたいだ。

注射をされても、悲鳴を上げるわけでもなく、のんきにしている。

診察台に乗せられているから、案外おっかないのかもしれないけれども。

怖がりさんなので、パニックにならないように気を付けてあげないといけないけど。

大きなトラックがすぐ横を走って行ったりすると、ビビッているからね。

まあ、こっちだって、すごいスピードで追い越されるとちょっと怖いから。

それでも、インターホンに起こることはめったにないし、電話で話していてもうるさく吠えることもない。

人間の言葉は理解できるけれども、ジャッキーのほうは人間の言葉が話せるわけではないので、飼い主が犬の様子を常に見ていないといけないんだなと思う。

特にジャッキーのように性格がおとなしい子の場合はね。

まあ、ラブラドール・レトリーバーという犬種は、おとなしくてしつけがしやすいから人気なのだろうけれど、今はちょっと小型犬種に人気は奪われているみたい。

自分は大きな犬が好きだから、大型犬を選択したので、しつけは体の大きさに関係なく大変だと思う。

散歩の時も、短いリードを使いだしてからは、あちこち引っ張られることなく、落ち着いて散歩ができるようになったけれどね。

広い公園に行くときだけ、長いリードを使っている。

私が行くほうについてきて、散歩でも近くに寄せたらちゃんと従ってくれる、時間はかかったけれどもちゃんとした子に育ってくれた。

これからも愛情を注いであげようと思う。

 

 

ルリビタキかジョウビタキか?

犬の散歩をしていたら、最近よく写真に収めている野鳥が下りてきた。

今日はどういうわけかあまり警戒していないみたい。

ポーチからカメラを出した。

人が歩いてくるから逃げてしまうかな?

カメラを構える、シャッターを切る。

人が通り過ぎたけど、逃げない。

どうも、この子は「モデル志願」みたいだな。

それでも、シャッターは8回だけ。

ネットや図鑑で調べた結果、「ジョウビタキ」という線が濃厚。

それでも、こちらもだんだん大胆になって、犬のリードを引いて、最終的には1メートル手前まで近づいたのに、逃げなかった。

だれか「餌付け」したのか?

それにしても、よく相棒(黒ラブ・6歳・オス)もおとなしくしていたものだ。

首輪を新調

今使っているハーフチョークの首輪が古くなってきたので、新しい首輪を買うことに決めた。

今回もハーフチョークに決め、名前も入れられるタイプにした。

届くまでに2?3週間だそうだ。年内に届くだろうか?

ジャッキーは、黒ラブなので、首輪は「赤」にした。

文字は、黒にしておいた。

赤と黒ならぴったりだね。

リードも買わないといけないかな。

こっちは、ジャッキーが1歳の時から使っているから。

なかなか気に入ったショートリードが見つからなくて。

散歩は今日も1回だけ。

 

早朝の散歩

ここ数日、早朝の散歩をしている。

とはいえ、急激に暑くなってきたので、5時40分過ぎの出発では、帰りが暑くなってしまう。

出発時間を、遅くも5時半、できれば5時ぐらいのほうがいいみたい。

今朝については、起きたのは4時半であるが、弁当は5時には作り終わった。

その後風呂(湯船なし)に入ったので、出たのは昨日と同じ5時40分だった。

距離が長すぎるのかもしれない。

最初は元気よく歩いているのだが、後家まで15分足らずといったところで、地べたにはいつくばってしまう。

大型犬だから、抱っこするわけにも行かないので、しばらく休ませることになるが、2、3分でまた歩き出すことになる。

起きるのを4時にすれば、風呂も入れて、出発もほんの少し早くなるだろうが。

寝るのが11時で、起きるのが4時だと後が大変。

寝るのを10時半ぐらいにしないとね。

暑いので、結構早く目が覚めちゃうから。

早く寝とけば、4時には起きられるでしょう。

一番いいのは、3時半ごろに起きて支度して先に散歩を済ませてから、弁当作りを始めれば、散歩の終わりの辺で、地べたにはいつくばることもなくなるけれど。

まあ、最初は不安なので、3時半に起きて先に弁当を作っておいて、支度(シャワーとか)をすれば、遅くとも、5時には出られるので、ジャッキー(と私)の疲労度も減ると思う。

帰ってから弁当だと、こっちも疲れているからね。

まあ、がんばって早く寝るとするか。