nanacoとWAON

なかなか使わないけれど、WAONの方は火曜日に使った。

その日は、職場であるスーパーが「臨時休業」していたから。

久しぶりに、WAONをチャージして使った。

本屋にも寄れてよかった。

コンビニは割と行く方だけど、いつも現金で払ってしまうんだ。

なぜかというと、小銭が財布にたまっているから。

小銭が貯まっていない時には、電子マネーを使うようにしよう。

今では、家電量販店でも電子マネーが使えるのだ。

ちょっと多めにチャージしておいて、プリンターのインクとか、ブルーレイ(録画用の)を買ったりしてもいいかも。

電子マネーを「クレジットカード」で「チャージ」を設定しておけば、たくさんチャージができる。

一度に合計で2万円までだけど、時間(日にち)を空けて「センター預かり分」にしておく。

ただし、クレジットカードでの「チャージ」にしておかないといけないみたい。

何事も勉強だからやってみようかな。

後から解除してもいいのだし。

自分の口座で引き落としになっているカードを指定すればいい。

nanacoならセブンカードプラスというカードを作ればいいけれど、クレジットカードをこれ以上増やしたくない。

今持っているカードでやっていくしかない。

使っていないカードは、「解約」しないといけないな。

使っていなくても持っているだけで、「審査」の厳しいクレジットカード会社だと、(審査に)通らないこともあるみたいだから。

使っていないカードで、有効期限内のものは3枚ある。

使っているのは、3枚で、そのうち1枚は自分の口座から引き落としになっている。

クレジットカードとしては使っていないけれど、クレジットカード機能の付いているカードもある。

つまり、全部で7枚はあるということだ。

3枚は「解約」しておこう。