散歩のこと、ほか

朝(と言うかほとんど昼)散歩に出た。
夕方も散歩に行こうとして、ジャッキーの耳を触ってみると、左耳が膨らんでいる!
散歩じゃなくて、病院へ行こう。
(予定では午前中に病院へ行くことにしていた)。

まだ午後の診察時間に間に合う。
「とりあえず血を抜きましょう。前ほどひどくないから」と獣医さん。
結局4CC(大きな注射器1本分)抜いてもらい。ホータイを巻いてもらい。注射をしてもらった。
「薬がなくなったら診せに来てね」と言われた。
エリザベスカラーは、以前のをもらってあったので、家に着いてから装着した。
去年の耳血栓が治ってから、ジャッキーの首の太さが元に戻ったので、首輪をしたままではエリザベスカラーがつけられず、外してからつけたらうまくはまった。

水は飲みにくいので、床に置いたら飲んでいた。
トイレは、エリザベスカラーをはめたままくるくると回って、おしっこをした。
そのあとで、ソファに乗ろうとしてちょっと迷ったけれど、飛び乗った。
今は、眠っている。

ジャッキーはエリザベスカラーが苦になるので暴れるけれど、ホータイを取ろうとはしていない。
ただ、出かけるときにホータイがとれてしまうといけないので、先生の言うとおりに、エリザベスカラーをつけた。

1週間前にシャンプーをしたときは、何ともなかった。(と思う)。
確かに、土曜日、日曜日と日がたつにつれて、耳の辺を掻いたり、頭を振ったりしていたけれど。
火曜日は午後から休診で、水曜日は終日休診だった。
火曜日の午前は用事があったから、早く連れて行けたとしても月曜日。

薬は一日2回で5日分。明日から飲んだとして火曜日まである。
水曜日は休診日だから、木曜日に行くしかない。
先週の金曜日に薬はもらってきてあるので、水曜日の分はある。

階段はエリザベスカラーを外すか。
つけていなければ、自分で登って行ける。

明日からしばらくは、夜暗くなってから散歩に行こう。
カラーをつけたままだと目立つので。
夜なら、それほど目立たない。
かなり歩きにくそうにしていたけどね(去年の時は)。

だめだな。気をつけてあげないと。
今日行って本当によかった。