朝の散歩、ほか

朝散歩に出かけた。

マスクを付ければそんなにしんどくない。


ジャッキーがかゆそうにしているので、明日は動物病院へ行こうかと思っている。

4月に入ってからなら、フィラリアの薬ももらえるけれど、どうしよう?


ドッグフードは今注文をしたところ。

トイレシートのほうはまだあるのでもう少し後でもいいだろう。

たくさんあっても、しまうところがないので。


夕方や夜に出かけることができなければ(4月になれば暖かくなるので、夜でも行けるかも)、朝早くに1回と、10時ごろまでに1回行くようにすればいいのかもしれない。

朝の1回目を6時ぐらいに行けば、2回目を10時過ぎにできる。


散歩に行くときは、風呂に入る前だから、多少早くなっても大丈夫。

夏になればもっと早くから行かないと、アスファルトが熱くなってしまうから。


最近、ジャッキーが階段を登るときに、ちょっとためらっている。

もちろん、最初の1歩だけ。

登り始めれば、ゆっくりと確実に上まで登っていく。

わたしはリードを手にジャッキーの横にいるのだけれど、勢いを付けて登っていく。


そこで思った。

散歩が1回では足りないのかなと。

1回しか出られないのであれば、少し時間をかけて散歩をするとか。

花粉症の症状が治まれば、戻せる。


そろそろ春の花が咲き始めるので、できれば遠くまで散歩に行きたい。

せめて朝の7時には出ないと。(写真も撮るけれど、ジャッキーに合わせてゆっくり歩くから、時間がかかる)。

ジャッキーの調子がいいときには、それほど時間はかからないけれど、ただ、最近行ってないコースに行く予定なので。


動物病院は、木曜日に行けなければ、土曜日や日曜日だっていいのだ。


ジャッキーもほんの少しの散歩だけで、あとは家の中にずっといるので、退屈なのだと思う。

今日は珍しく、あまり騒いでいないけれど、皮膚の薬が効いたのかな?

朝ではなく、夜飲ませたほうがいいみたい。

近いうちにまたシャンプーをしてあげよう。