夏の散歩

今年の夏はとにかく暑い。

ジャッキーは、朝の散歩よりも夕方以降の散歩のほうがいいみたい。

さすがに4時5時には起きられない。

4時5時なら7時過ぎよりは多少はましなので、歩くかもしれない。

夏の散歩はあまり長くならないように毎年していると思う。

出だしが遅くって、もうすぐ家くらいで調子が出てくることもある。

なので、出かけて5分くらいはちょっと様子を見るしかない。

あえて短くすると、逆に歩くのが遅くなるみたいで。

こっちが急いでいる気持ちが伝わってしまうのかもしれない。

去年の夏はどうだったか記憶にないけれど、早く起きたときは早く散歩に行っていたし、ちょっと遅いかもという時間に散歩に出たときもあった。

それでも、今よりは早く歩けていたような気がする。

明らかにアスファルトが熱くなる時間は避けている。(去年までも)。

時間がかかればかかるほど、アスファルトが熱くなってしまうので。

アスファルトが熱くならなくても、すでに気温が上がっていて、歩くのがつらいということもある。

夜まで待って散歩に出ることもあるし、散歩をやめてしまうこともある。

一日家の中にいるので、散歩はたとえ数分でも出かけるように心がけている。

お互いのためにも。