少しだけ長い散歩

仕事が遅番だったのと、早くおきられたので、いつもよりはちょっとだけ長い散歩に出かけた。

短い距離の散歩よりは、歩いてくれるんだなこれが。

まあ、暑くなる直前の時間だったからかもしれない。

涼しい時間帯に出かければジャッキーもそれなりに歩くのだ。

まだまだ、家にこもる年でもないし。

年を取ったからと言って、家にこもっていると、犬だって歩けなくなってしまう。

距離が短くなってしまったとしても、毎日外を歩くほうがいい。

人も犬も寝たきりは嫌だものね。

もっとも、ジャッキーが寝たきりになってしまったら、仕事はやめるつもりだけど。

犬は自分でどこかに出かけることはできないし、人と同じ言葉を話すこともできない。

飼い主がそばにいて一緒に出かけるのがお互いのためにもいいのだ。

仕事があって、ずっと一緒にいられなくても、一緒にいられる時間を大切にしたい。

その一つが散歩なんだと思う。

リード一本でつながれて、外を歩いている時間が自分は好きだ。

ちょっと引っ張られたり、立ち止まられたり、急に走り出したりもするのだけど、家の中にいる時とは違うジャッキーが見られる。

拾い食いは困るけど。

ジャッキーがくんくんと匂いを嗅いで、トコトコと歩くところが好きだ。かわいい。

休みの日は、少し早起きして、外でジャッキーと過ごしたいと思う。

梅雨明けしたはずなのに、雨が降ったりするから、、、。