散歩は2回、ほか

朝の散歩はちょっと遅くなってしまった。(朝の9時)。

アスファルトはそれほど熱くなってはいなかったのに、通りがかりのおじいさんに「朝早くの時間ならいいけど、もっと犬を大事にせにゃ」と2回繰り返して言われた。それもいったん通り過ぎたのに、わざと自転車を止めてこちらが近付いてくるのを待ってたから。

こっちは、誰かを待っているのかと思って思わず振り向いたのだけど、誰もいなかったので、こっちに何かを言ってくるんだなと予想はついた。

予想がついた時点で、何か忘れ物をしたふりして、ほかの方向に逃げて行ってもよかったんだけどね。

何も悪いことをしているわけでもないのに、こそこそするのは嫌だったんだ。

余計なお世話だよ。何が言いたいの?もっとはっきりと、「まあ暑いで早く家に帰れ」とか「散歩はやめとけ」とか言えばいいのに。遠回しな言い方するから、かえってイラっとした。

ジャッキーは歩くのを嫌がってはいなかった。

アスファルトが熱くなっていれば、まず歩くのを嫌がる。ジャッキーはそんなにバカではないから。むしろ飼い主よりも賢い。

まあ、結局は早めに切り上げて帰ってきたのだけど、ジャッキーは途中立ち止まることなく(ウンコ以外は)、それほど息が上がることなく家まで歩いたので、あのおじいさんに会わなかったらもう少し歩いてもよかった。

ただどこかで見張っているといけないと思ったので、早めに切り上げたのだ。

服装からいって、同じ町内でないとしても、近所の人だと思うから。

ほかの人にしたって、昼とか午後3時ごろとか散歩している人だっているよ。

ほかの人にも同じように言っているのかな?

それとも、ジャッキーが年を取っているから?

どちらにしても、飼い主が自分で考えて犬を連れだしているのに、見ず知らずの他人がとやかく言うことではないと思うけど、どうでもいいじゃんって、私なら思う。

だって、犬のことを一番わかっているのは飼い主だと思うから。

「じゃあ、おじさんにこの犬あげるから、おたくが大事にしてあげれば」と言ってやればよかったかな?

まあ、本気にされても困るし、気分良く散歩をしたいので、「はいわかりました」と言っておいたけど、すごくストレスたまった。

昨日は本当に疲れたんだよね。だから、今日は朝早く送って行かなくてもいい日だったけど、早く起きることができなかった。

それに、今日は夕方にちゃんと散歩に行けるかわからなかったから。

8月に比べるとジャッキーはだいぶ元気になってきて、散歩中も特に嫌がることなく歩いている。

今日の夕方の散歩は、いつもよりはちゃんと歩いたので、ジャッキーも満足したみたいだ。

ジャッキーのドッグフードがなくなりかけていたので注文した。

それにしてもいちいち言ってくる人がいるんだね。

今度同じ人に会ったら、わざと反対方向に進んでやろうと思う。

それで後をつけてきたら、また反対方向に歩いて、それでもしつこくついてきたら「ストーカーですよ」と大声出してやろうかな?

だって、余計なお世話だもの。虐待しているとでも思った?

私がトロそうに見えたの?それにしたって余計なお世話だよ。

自分は親切で言ってあげているみたいな態度は、はっきり言ってその人の自己満足で、こちらからしてみると、気分が悪い。

こちらにはこちらの事情があって、その時間に散歩をしているのだから関係ないじゃん。

たとえ、ジャッキーが途中で倒れたとしてもその人には関係のないことでしょう。

そこまで暑い時間帯じゃなかったよ。今日はむしろその時間帯にしてはまあ涼しい方だった。

それにあとでアスファルトを触ってみたけれど、その人が言うほど熱くはなかった。

ちょっと大げさに言ったんだな、きっと。

こっちも、バカではないつもりなので、途中でへばりそうなら連れ出したりしないよ。

ドーベルマンみたいな怖そうな犬を連れていたら、決して声をかけてこないだろうな。

ジャッキーは、ラブラドールだし、おとなしい雰囲気を醸し出しているから。

いちいち通行人にも気を付けないと、散歩もできないんだ。ああ、いやだいやだ。

変なところで、お節介なんだよな。特に年配の人は。

ジャッキーがあまり歩かなくて困っているとかなら、声かけてきてもいいけど。(本当は嫌だけど)。

ジャッキーはゆっくり目に歩いていたけど、嫌がっているわけではないから。

いろいろなにおいに気を取られて、早く歩いてくれないときだってある。

逆に、気になるにおいに突進して、急に走り出すことだってある。

散歩が嬉しくて、アスファルトが多少暑くても、気になってなかったんだと思う。

途中で少し地面が熱いのに気づいて、速度が落ちることはあるんだけどね。

私が知る限りでは、散歩をしている人にわざわざ話しかけて、何事かを指図している人はあまり見ないんだけどな。

ジャッキーを車に乗せて出かけて、全然知らないところで散歩しようかな?

仕事じゃないときにでも。

仕事がある日に、車で出かけてしまうと時間までに帰ってこられないと困るから。

学校まで子どもを毎朝送っていくので、帰ってきてからすぐに散歩に出たとしても、朝7時前くらい。

まあ、たいていは朝ごはんを先にしてしまうので、7時過ぎてしまうことが多い。

朝から仕事の時は、まず行けない。

むしろ送っていく前に(朝の4時くらいに起きて)散歩を済ませるほうがいいのかも?

もう、真夏ではないので、朝の4時は暗いんだな。

その時間なら、お節介な人に遭遇することはないんだろうけれど。

早起きするしかないね。気分良く散歩をするには。

朝から仕事の時に、散歩をしないで出かけると気になって仕事に集中できないときもある。

朝から仕事の時だけ、いつもより早く起きてついでにお風呂も済ませてしまえば、送って帰ってきたときに楽かもしれないな。

ただ、子どもが朝風呂に入ることがあるので、いくら暗いといっても寝て起きた時の服装では、散歩に行けないからな。着替えを廊下に出しておくか。

散歩はね。たとえ短時間でもしたいんだよ。一日2回はね。

ジャッキーも気分転換になるし、自分も歩くことができるから。

犬の散歩でもしないと、自分もなかなか歩かないんだな。

特に車で仕事に行っているから。