放送中なら、副音声にできる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

最近、朝の「韓ドラ」を見ている。

放送中に副音声になっていれば、韓国語版で放送を楽しむことができる。

録画はダメなんだ。

地デジになる前のテレビは、録画したものでも副音声になったと思うのだけど。

そういえば、テレビの副音声をラジオで受信して、録音したこともあった。

録画したほうは音を消して、ラジオで録音したほうを音声だけ流すの。

そういう苦労しながら洋画とか見ていたな。

香港映画もあった。

地デジは便利だけど、放送を見ているときに副音声にして楽しむことはできるけれど、そのまま録画されるわけではない。

録画されたものは、主音声になっているのだ。

衛星放送だと、字幕スーパーと書いてあるものは、わざわざ副音声にする必要はない。

地上波放送でも、字幕をつければいいのにね。

映画館とかDVDで見るのと同じにしてくれればいいのにと思う。

もちろん、DVDを買ったり借りたりしてくれば、字幕付きで楽しむことができる。

テレビ放送(洋画とかは)も、吹き替えよりも字幕付きがいいなと思う。

吹き替えの声の人のイメージと、俳優さんのイメージが合わないこともあるので。

ほかの地デジ対応テレビは、録画したものでも副音声にできるのかしら。