8月7日の散歩

8月7日は夕方に1回と夜に1回散歩に行った。

夜のほうはなんと、10時半過ぎに出かけて午前0時少し前に戻った。

日中に行くよりは涼しくていい。

車やバイクも走っていたし、自転車もいた。

比較的明るいところを歩いたので怖くはなかった。

もちろんジャッキーが一緒だから。

朝散歩に行けないときは、夕方と夜と言うのもいいかもしれない。

冬は寒いから無理かもしれないけど、夏ならかえって涼しいものね。

 

日付変わって8月8日。

朝の散歩に行きそびれたので、ジャッキーのブラッシングをしてシャンプーをした。

今回は少し念入りにシャンプーをして、すすぎもしっかりやった。

ブラッシングで取れた毛もたくさんだったけど、シャンプー後のすすぎで取れた毛もかなりの量だった。

今は静かだから、たぶん眠っているんだろう。

ブラッシングで疲れた上に、シャンプーだったから。

夏は特に毛が抜けやすいので、こまめにやらないとね。

今度やるときは、今回のように時間をかけなくてもすむだろうけれど。

あまり間を空けるとまた時間がかかってしまう。

ジャッキーはシャンプーにしてもブラッシングにしても、ドライヤーについても嫌がらずにやらせてくれるから楽だ。

今日も夕方と、夜に行こうかな。

テレビを見るけれど、ビデオにとっておけばいけるからね。

散歩が1回だと、夜中にウンチをしてしまうので、2回どうしても行く必要がある。

夜中は自分も眠ってしまうから、まあにおいで気づくけど、気づくのが遅いと食べてしまうのよ。

(食糞というらしい)。

きっちり1時間行かなくても30分くらいでもいいからね。

昨日のときは折り返して後5分くらいで家につくと言うところでしていた。

夜の散歩も楽しかったんだろうね。とてもいい顔をしていたから。