カメラを接続したら

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

デジタルカメラは現在3台あるが、そのうちの1台をパソコンにUSB接続したら、使用できないドライブ名を表示させた。

フォルダを開くところまではできるが、画像を選択してコピーしようとすると作業が中断してしまう。

そこまで進んだのは最初に接続したときではない。

最初に接続したときは、パソコンがフリーズしてしまった。

再起動をかけたら『予期せぬシャットダウン』と言われた。

いきなり電源を切ったのと同じとみなされたのか?

翌日同じ作業をしてみたけれど、パソコンはフリーズしなかったが、作業は進めることはできなかった。

カメラのバッテリーが不足していたのも原因の一つかもしれないが。

カメラは、AC電源経由で電源を供給している。

パソコンは自作機に変更した。

フラッシュメモリの書き込みが「禁止」になっているので、解除しないといけない。

別のフラッシュメモリをもらうか。

確認したら「そんな個難しいことはしていない」と言われた。

パソコンの問題?

とりあえずパソコンに画像をコピーしてみた。

フラッシュメモリは容量が不足していてコピーを受け付けなかったようだ。

他のフラッシュメモリを使うしかない。

それにしても、Vistaパソコンはどうにもおかしい。

カメラと直接つないでおかしくなったことは、ほかのカメラでも起こっていて。

カードリーダーを買ってきて画像をコピーすることがある。

1台だけちゃんと認識するやつがあるけどね。

カメラが古いとだめなのか?

まだ使えるものを買い替えるのはもったいないと思うのだが。

パソコンがまたおかしくなるといけないので、今後はこの作業はしないでおこう。