会社の社長とか芸能人とかではない一般人が、自分の日常をブログに書いても、注目度は低いと思う。
自分は、いろいろなブログサービスを利用しているが、コメントやトラックバックで、いやな目にあうことがある。
本当は、コメントやトラックバックをもらいたいし、自分もコメントに返事を書くことをしてみたいし、誰かのブログへ出かけていって、コメントを残すなどをしてみたいと思っているのだ。
けれども、初めてもらったコメントやトラックバックが、自分の描いていたものとはかけ離れていたり、不快感を感じるものだったので、いやな体験をしたブログサービスでは、コメントやトラックバックは受け付けていないし、ブログそのものを閉鎖したところもある。
ブログの内容に関する感想や批判などはかまわないが、無関係なこととか、自分のサイトの宣伝だとか、ブログの内容とは関係ないのに、相互リンクの依頼とか、、あげたらキリがないのだ。
もちろん、好意的なコメントをくれた人もいる。
ブログというものが始まった頃から、ブログを利用して書いているので、ブログを利用する人が増えてきているのは確かだけど、マナーを守らない人もその分多い。
コメントがついたらメールが来る設定にしてあるので、悪質なコメントやトラックバックについては、即刻削除はしている。
削除しても懲りずに不愉快なコメントなどをされたところは、コメント禁止にしてしまった。
ブログってコミュニティでもあるはずなのに、なんかもったいないと思う。
他の人のブログを見て回ったとき、明らかにマナー違反もののコメントがついているけれど、放置してあったので、コメントをするのは控えた。
変なコメントの後に、まともなコメントを残しても、ブログの管理者さんが見落とすこともあるものね。
どうして、相手を不愉快にしてしまうようなコメントやトラックバックをするのだろう?
サイトによっては、チェック機能があって、明らかに迷惑な内容のコメントやトラックバックについては、利用者にお知らせする前に削除とかしてもらえるとうれしい。
ちゃんとしたコメントやトラックバックをしたい人がサイトを訪れても、「禁止」してあると、次は来てくれない。
ブログに記事を書いて報酬がもらえるサービスを利用するには、コメントやトラックバックが禁止になっていてはいけないそうな。
後、ブログ閲覧数がある程度の数になっていないと、審査に通らないこともある。
ランキングサイトに登録しておけば、ある程度注目されるけれど、内容が良くなければ、ランキングも上がらないから。
後は、知り合いとか友人とかにブログのアドレスを教えて見に来てもらうという方法もあるのだけど、これもある程度、記事がないと宣伝しづらいから。
もう少し、1年よりは2年、2年よりは3年と、期間を多めに取って徐々にやっていくしかないだろう。