オフィスソフトを使いこなす

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

オフィスソフトを使いこなすって標題にしてみたけれど、MCAS試験を受けるくらい。

それでも、Excel2007の基礎と応用のテキストは買ってきた。

自分が使い方をちゃんとマスターしていないとね。

バージョンが2007でも合格できたのは、2003までのExcelを使ってきたからだと思う。

新しいバージョンは、試験を受けようと決意するまでは、本当にちょこっとしか使っていなかった。

せっかくインストールしてあるのだから、ある程度は使いこなせないとね。

パソコンインストラクターの仕事を始めるときには、テキストは職場から提供された。

それでも、テキストだけ読んでおけばいいというわけではないことを、実際にインストラクションの仕事について気付いたともいえる。

マンツーマンだったらいいけれども、ある程度人数がいると、人によって進み具合も違ってくる。

さっさと操作を進めてしまう人もいれば、ゆっくり目の人もいる。

授業を受けている以上は、あまり先走りをせずに、足並みをそろえてほしいものだけど。

ある程度分かっているのなら、スクールに来る必要はないわけで、基礎クラスから受講せずに、応用クラスから入ってくればいいのだ。

カリキュラムをちゃんと決めていないと、教える立場に立っている人は、困るはめになる。

職業訓練の授業のときもそうだったな。

レベルに差がありすぎて、進め方に対して、頭を抱え込むことになってしまった。

補佐はいたけれど、補佐は一人では足りなかったくらい。

まあ、今となっては思い出だけど。

 

私は、MCASの試験については、どの科目も独学で合格を目指している。

バージョン2003のときのように。

新しい機能だけを覚えればいいことなので、あえて教室に通う必要はないかと。

今年中に、「マスター」の称号まで手に入れられたらいいなと思っている。

「Outlook」と「Vista」がちょっと問題かな?