オフィスソフトについて

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

私のパソコンには、マイクロソフトオフィス2007のプロフェッショナルというのがインストールされている。

パソコンを購入後に、オフィスソフトをあとから購入して、自分でインストールした。

17日は、マイクロソフト主催の「MCASExcel2007」を受験し、合格した。

来月の21日には、「Word2007」を受験する予定だ。

申し込みも既に済ませた。

ただインストールしてあるだけだとなかなか使わないので、思い切って試験を受けることにした。

「マスター」の称号を手に入れたら、また以前のように、パソコンのインストラクターをやってみたいと思いっている。

需要があるかどうかだけど、パソコンのインストラクターを募集している教室は、まだあるので大丈夫だと思う。

今度は慎重に職場を選ばないと、前のところは、3カ月分の給料が未払いのまま、私が辞めた半年後に、倒産したからね。(給料が未払いの状態が、続いたので私のほうからやめたのだ)。

オフィスソフトの基本の使い方は、バージョンが変わったために追加された新機能のみを覚えるだけなので、入門書の類は買ってはいない。

試験対策用のテキストと問題集だけ。

オフィスソフトを使う仕事に着いたら、その時そろえればいいと思う。

仕事をしていたころは、文書の作成を自分でするわけではなく、ソフトの操作方法をひたすら受講生たちにレクチャーするのが、主な仕事だったから案外、便利な使い方は知らないことが多い。

 

資格を取るのが当面の目的だけど、オフィスソフトをとことん使いこなすのも、目標にしたいと思っている。

自分なりに使い方を工夫するのも、楽しみの一つだと思う。

パソコンを使い始めたころの「ワクワク感」を取り戻したいと思う。

「今日はこういうことをしよう」とか「こんな風にしてみたら」なんて考えると結構楽しいものだ。

そういうことがいつか仕事に役立てればとも思っているし。