母、再婚する
母は、私が小学校3年生になった、2学期に再婚をした。
伯母(母の姉、現在絶好中)から、「新しいお父さんほしい?お母さんが、ほかの人と結婚してもいい?」と聞かれて、「うん、新しいお父さんが欲しい」と答えたのは、しっかりと覚えている。
義理の父は、母よりも随分年が上に見えた。
朝仕事に出かけて、夜になると帰ってくる。
母は、父と再婚したのでもう働く必要はなくなった。
母が家にいるので、私も祖父の家に行く必要がなくなった。
母が再婚する少し前に、ひいおばあさんが亡くなった。
祖父が亡くなったのは、私が6年生の時だった。
母のところへ親戚のおばさんたちが交代で泊まって、祖父の看病をした。
私もお見舞いに行きたかったのだけど、「あんたは行かなくていい」と言われていた。
私が「斜視」だったので、母は、世間体を考えて、私をなるべく人前に出さないようにしていた。
学校は「義務教育」だったから、仕方なしに行かせていたんだろう。
今だったら、家に閉じ込められて、虐待死していたかも?
義理の父は、私の眼のことなど気にはかけていなかった。
母に一目ぼれしたらしい。「子供がいてもかまわない、おれと結婚してほしい」といったらしいから。
母親が再婚したので、私に(父親の違う)きょうだいができる可能性もあったのだが、母は産まなかった。
2010年9月16日 01:16 | カテゴリー: 小学校