一部の人を除いて、スマホにしろタブレットにしろ、パソコンにしろ、インターネットを使うのが当たり前になっている。
ガラケーでもインターネットぐらいは使える。
ネットの世界は、いいことばかりではない。
誹謗中傷はもちろん、詐欺事件などもある。
悪い面もあるが、悪い面ばかりではないし、いい面もあるがいい面ばかりでもない。
使い方さえ間違えなければ、こんなに便利なものはない。
ただし、うまく使うようにしないと、使われたらダメだ。
個人情報の漏洩にしても、企業の情報漏洩にしても、ちょっとした油断から起こること。
夫なんかは、いまでも「電話」を使おうとする。
けれども相手は「ネットを使って」と要求する。
私は普通にネットを使っているのだけれど、むしろ電話の方が面倒臭い。
ネットの向こう側にいる人が必ずしも善人とは限らない。
だから、自分の身(情報)は自分で守らないと。
あとは、未成年にパソコン等(スマホやタブレットを含む)を使わせる時には、親も立ち会ってほしい。
どれだけ使いこなせていても、未成年はまだ大人ではない。
親も未成年の子どもがやろうとしていることをちゃんと把握しないと。
まあ、大人だから分別ができるわけでもない。
YouTubeとかのおかげで、非常識な動画をアップすることが多々ある。
威力業務妨害の罪に問われたという案件があった。
自分が悪いことをしている動画をアップするとは何事かと思う。
そういうことにインターネットを使って欲しくない。
スマホのゲームのおかげで、重大な交通死亡事故も起こっているし。
使い方を今一度考えてみないといけない。