本当に解散してしまうんだ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

寂しいけれど仕方がない。

5人が受け入れてしまった以上は。

ファンの気持ちを無視した発表の仕方だった。

記者会見もなければ、さよならコンサートもなし。

こんなことなら「引き止め」をしなければよかった。

そして「引き止められても独立を固辞」すればよかった。

そうすれば、4人と1人で分裂することもなかった。

グループもファンも。

今まではそれぞれ好みはあるにしろ、グループのファンだったはずだ。

それが、独立組と残留組に別れてしまった。

「解散」に至る経緯をちゃんと「説明」してもらえなかった。

本当にメンバー一人一人がコメントしたかもわからないファックス1枚で。

事務所からもコメントはそのファックスのみ。

ファンクラブには葉書一枚。

解散発表前の「会報」と、25周年の「記念品」のみ。

後から「ベスト盤」の発売の発表があっただけ。

「スマスマ」では、グループの持ち歌の歌唱はなし。

「ゲスト」(歌の)とのトークもなし。

「コント」もいつの間にかなくなった。

この前は「Sライブ」もなかった。

ツイッターのタイムラインでも、ネットのニュースでも「スマスマ」の「最終回」の収録があったと聞いた。

「緊迫した雰囲気の中で、メンバー同士の会話もなし」ということだった。

年内で解散が決まっているグループのメンバーが、会話なんかしないと思う。

けれども、グループとして活動してきて、楽しかったことだってあったはず。

メンバーもファンも「卒業」ということで、もう少し和やかに「別れ」を迎えられないものか?

これじゃ「喧嘩別れ」だよ。

それで、解散後も同じ事務所って、お互い気まずくないのかな?

「解散」を強行したのは、木村拓哉さんではない。

今更誰に責任があるかを追求するつもりはないけれど、ファンが納得する形をとって欲しかった。

事務所がいくらバックアップをしても、ファンあってのタレントだと思う。

ファンを蔑ろにして、年明けから夏まで、うやむやな状態でいて、いきなり真夜中の解散発表って。

そりゃ、「花摘み(世界に一つだけの花の購買運動」やら「解散阻止の署名運動」が起こっても無理はない。

私はどちらも参加していないけれど。

SMAPは、いちおうJ事務所に所属するタレントなので、事務所が「解散」を発表した以上、本人たちが「撤回」を事務所に申し出ない限りは、いくらファンがどんな運動をしても、仕方のないことだと思ってしまう。

できれば、5人が笑顔で、解散の日を迎えてほしい。