今日は並ばずに店内に入ることができた。
商品の場所を覚えるために、いろいろなものを買った。(4千円超えた)。
自転車で来たので、袋に入り切る分量にした。(つもり)。
ただ、百均やドラッグストアでも買い物をしたので、荷物は増えてしまった。
次に行くときは、店舗裏手の駐車場に停めよう。(いつも空いているみたいなので)。
気になったこと。
買ったものを袋に詰めていたとき、私よりも先に袋詰めをしていた人が、買い物かごを乱暴に戻していた。
何か気に入らないことでもあったのだろうか?
自分は、買い物中に不愉快なことがあると、買い物かごやカートを乱暴に戻すことがあるので、その人も何かあったのかな?と思った。
客の立場からすると、品出しをしている人は、時には「邪魔だな」と思うことがある。
品出しをするために、6段カートや2段台車を操作している人も、ときには「邪魔」に思えることもある。
不足している商品を補充するために動いているのだけれど、お客様にとっては、自分が取りたい商品が台車等で隠れてしまうことだってある。
フロア係はそういうことにも気を配らないといけない。
品出しをしているときでも、お客様が声をかけてきたら、いったん手を止めて、話を聞くという風に、研修では教わった。
昨日は、お客様のほうから声をかけてもらうばかりで、こちらから声をかけることができなかった。
もちろん、「あいさつ」はしたけれど。
こちらから声をかける余裕は確かになかった。
けれども、素振りで「何か困っているとか、迷っている」のはわかるので、自分から声をかけるようにしてくださいとも指導された。(研修で)。
今日も夕方から仕事に入る。
昨日よりはうまく案内ができるように頑張ろう。