初日

オープン初日だったので、閉店時間まで忙しかった。

今、夕方からスーパーの「フロア係」として働き始めた。

午前中に、品物の配列を覚えるために、行ってみたが、「長蛇の列」で店に入ることができなかった。

いわば「ぶっつけ本番」で仕事に入った。

明らかに、店員よりもお客様の数が多かった。

私が入ったのは、夕方の「5時」だったのだが、朝以上に人がいたような気がする。

「特売品」は、すぐに売れてしまうので、閉店時間までの間、「補充」と「接客」に追われていた。

閉店後もまだレジ待ちのお客様がいたので、すべてが終わったときには9時半を過ぎていた。

家からは自転車でもたったの15分の距離なので、10時過ぎには家に着いた。

通勤は、「自家用車」と「自転車」の両方を申請した。

寒い日だったり、風が強かったり、雨降りなどは近距離でも車を使いたい。

暖かくなって、日も長くなってくれば、むしろ自転車の方が気持ちがいいだろう。

フロア係というのは、お客様にいろいろ質問される。

特にオープンしたばかりだと、お客様も目的の商品が並んでいる場所が「わからない」。

今回聞かれたのは、「玉子」「マロニー」「めんつゆ(特売品)」「シーチキン」「カップラーメン(特売品)」などだった。

店の人間がある程度場所を把握していないと、お客様も困ってしまう。

買い物で店内にいるお客様の数が多いので、目的のものを探すのも手間取ってしまうのだろう。

中には「ポイントカードを作ってからのほうがいいのよね」とすでにかごに買い物の品を入れたお客様に質問をされて、サービスカウンターを案内しようとしたら、チーフが通りかかったので後を引き継いでもらった。

「ポイントカードを作りたいというお客様です」とちゃんと伝えた。

あとは、「広告ないかしら」といわれるお客様がいて、自分がもっているものを差し上げた。

サービスカウンターに置いてあるのだが、意外と気が付いていないらしい。

少し多め(ポケットに入れるので、2枚程度)にもらっておいて、閉店時には1枚残った。(後輩にもらった)。

チラシは常に3枚は携帯しておいたほうがいいかもしれない。

明日もあるから頑張ろう。