オープン初日だったので、閉店時間まで忙しかった。
今、夕方からスーパーの「フロア係」として働き始めた。
午前中に、品物の配列を覚えるために、行ってみたが、「長蛇の列」で店に入ることができなかった。
いわば「ぶっつけ本番」で仕事に入った。
明らかに、店員よりもお客様の数が多かった。
私が入ったのは、夕方の「5時」だったのだが、朝以上に人がいたような気がする。
「特売品」は、すぐに売れてしまうので、閉店時間までの間、「補充」と「接客」に追われていた。
閉店後もまだレジ待ちのお客様がいたので、すべてが終わったときには9時半を過ぎていた。
家からは自転車でもたったの15分の距離なので、10時過ぎには家に着いた。
通勤は、「自家用車」と「自転車」の両方を申請した。
寒い日だったり、風が強かったり、雨降りなどは近距離でも車を使いたい。
暖かくなって、日も長くなってくれば、むしろ自転車の方が気持ちがいいだろう。
フロア係というのは、お客様にいろいろ質問される。
特にオープンしたばかりだと、お客様も目的の商品が並んでいる場所が「わからない」。
今回聞かれたのは、「玉子」「マロニー」「めんつゆ(特売品)」「シーチキン」「カップラーメン(特売品)」などだった。
店の人間がある程度場所を把握していないと、お客様も困ってしまう。
買い物で店内にいるお客様の数が多いので、目的のものを探すのも手間取ってしまうのだろう。
中には「ポイントカードを作ってからのほうがいいのよね」とすでにかごに買い物の品を入れたお客様に質問をされて、サービスカウンターを案内しようとしたら、チーフが通りかかったので後を引き継いでもらった。
「ポイントカードを作りたいというお客様です」とちゃんと伝えた。
あとは、「広告ないかしら」といわれるお客様がいて、自分がもっているものを差し上げた。
サービスカウンターに置いてあるのだが、意外と気が付いていないらしい。
少し多め(ポケットに入れるので、2枚程度)にもらっておいて、閉店時には1枚残った。(後輩にもらった)。
チラシは常に3枚は携帯しておいたほうがいいかもしれない。
明日もあるから頑張ろう。