ボレーボレーの練習がなぜかバトルに

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

テニスのレッスンで、二人で君で「ボレーボレー」をやるときがある。

ところが、こちらがいくらやさしく上げても相手が強い球を返してくる。

いいところへ返すと、なぜかあさっての方向へ返してくることもある。

こちらが、高い球を上げると、返さない。

顔の付近へ返したときは、素手でボールをキャッチした。

コーチからは「やさしく上げれば(山なりに)、ラリーが続くから」といわれるんだけど、相手には続ける意思がないようだ。

結局、その人とは「打ち合い(つなぎあいではなく)」になってしまった。

相手が強い球を返してきたり、届きにくい所へ返してくるので、こちらも半分意地になって、体を動かして返すし、強い球を(不本意に、わざとではない)返してしまうことになる。

はたから見るとラリーが続いているようだけど、強い球の打ち合いになっている。

「ローテーション」の指示で、次の場所へ移動するのだけど、相手が移動して、こっちが2回目の時に、また同じような返し方をする人にあたって、すごく疲れた。

ウェブで調べたり、動画を見ても、最初は「山なりのやさしい球」だ。

だんだんと速くなったり、強くなっては来るけれど、ラリーの最初は「やさしい球」だ。

お互いにへたくそだから仕方がないのかな?

でも、相手は「私のほうが上手なのよ」と思っているみたい。

そういう相手には「こっちもボレーは得意なんだよね」という態度になってしまうんだ。

だから「ボレーボレーの練習なのに、バトル」になってしまうのだ。