クレジットカードのリボ払いは支払期間が長引くうえ、金利がかかる。
昨年の9月ごろ、ゲームの課金とその他のショッピングがかち合って、請求額が莫大になったために、リボ払いを選択したが、いまだに支払いが続いている。
ここのところ、クレジットカード決済をなるべく控えている。
ショッピングでのカード決済を減らしていて、例えば、動物保険の支払いは今まで通りカードを使っている。
クレジットカードを契約すると、カードが届いたころにカード会社から電話が来て、まだ使ってもいないうちから「リボ払いコースにしませんか」と勧めてくる。
電話が来て嫌になったので、そのカードは1回も使っていない。
支払に使っていないカードは解約してしまおう。
カードをたくさん持っていると、使っていなくても、借金があるとみなされると、どこかで聞いた。
クレジットカードを一度確認して、未使用のカードは解約してすっきりさせよう。
(期限が切れてしまった物は構わない)。
新しいカードが届く前に解約できそうなものは解約する。
リボ払いについては、もう少し金額が少なくなってから、一括で精算するつもりだ。
今の支払方法だと、リボ払いと通常払いを入れて、リボ払い分が終了するのに、あと半年はかかりそうだ。
気を付けないと、「リボ払いと通常払いを合算して、毎月の返済額を多めにしませんか」という電話がカード会社からかかってきそうだ。
現在リボ払いしているカードではなく、別のカード会社のものでリボ払い中に、実際に電話がかかってきた。
その時は、リボ払い返済額を最低金額(5千円)にしておいたので、通常払いが1万円超えただけで、電話がかかってきた。
カード会社からかけてきたのは女性社員だったが、まるでサラ金のような口調だった。
「支払方法を変更するつもりはありません」ときっぱり言って断った。
今そのカード会社のカードはずっと使っていない。
そろそろ解約しようかと思っているところだ。
一つだけ、そのカードを使った決済があったので、セキュリティソフトだけれど、既に使っていない(壊れた)パソコンのものだったから、「自動更新」を解除した。
支払に使っているカードが、全く使っていないカードのものだったので、ウェブサイトで確認のうえ、自動更新を解除する手続きをとった。
昨年だと、9月ぐらいの支払い分がそのカードのものだったので、調べてあらかじめ解除しておいた。
ほかのそのカードで支払っているものは既にないので、解約できるだろう。
リボ払いは気を付けて選択しないと。
私はもうこりごりだけどね。
最近の買い物は、ほとんどが(代引き)か「コンビニ払い」にしている。
プリペイドカードを使うこともある。
まだ、カードローンには手を出していないのでよかった。