複数ブログ運営ならMovableType

複数ブログを運営するなら、Movable Typeがいい。

最初から、複数サイトを作成できるようになっている。


カスタマイズはちょっと難しいけれど、複数サイトや複数ブログ「マルチサイト」にはMovableTypeはおすすめかも。

本気で、HTMLやCSS、PHPを勉強する気があれば、ちゃんとしたサイトが作れる。


Wordpressでもマルチサイト化は可能だけど、最初から設定できるわけではない。

PHPファイルに追加をしないといけないので、ちょっと面倒なのだ。


いきなり編集をせずに、パソコンにコピーをダウンロードしておいて、編集するほうがいい。

元のファイルには、別名を付けておけば、万が一のときには、差し替えるだけで済む。


思いつくのは簡単だけれど、なかなか実行に移せない。


時間のかかる作業なので、まとまった時間の確保が必要だから。

途中で作業が止まってしまうのは、うまくない。


ローカル上(パソコン)で完成させてから、アップロードをするなどしないと。

コツコツとやっていけばいい。

まだどちらのブログも開設して、やっと4年なのだ。


中途半端で終わってしまった、アフィリエイトなどもやってみたい。


人前で堂々と「ブロガーです」と名乗って、名刺を出せるようになりたい。