シャンプーと耳掃除

暖かい日だったので、ジャッキーをシャンプーしてあげた。

シャンプーそのものは嫌がってはいない。

暖かくなったら、週1でシャンプーをしたほうがいいみたい。

2週間に1回でもいいけど。

シャンプーの後、外を歩けば自然に乾いてしまう。

ドライヤーでも乾かすけれど、足の裏まではドライヤーはあてられない。

耳の掃除もした。

左耳よりも右耳のほうが汚れていた。

シャンプーの前に、ブラシをかけて、部屋のごみも片づけた。

1回ではかゆみはおさまらないようなので、薬をもらったり、少し間を開けてまたシャンプーをしよう。

スプレーのお薬は、散歩の前にシュッとひとかけ。

寒い間はシャンプーするのはかわいそうで、さっかすいをシュッとかけてあげていた。

シャンプー代わりになるのだって。

大きな犬なのでシャンプーは大変だけど、ジャッキーは嫌がって暴れたりはしないので、暖かい時期には毎日は無理としても週1か、月2くらいはね。

今日はごみを拾ってほうきをかけたので、明日は掃除機をかけると。

ごみ拾いのあくる日を掃除機をかける日にしておけばいいのだ。

雨降りでも散歩に出て、帰ってきたらシャンプーをするといっていた人がいた。

それもいい手だけど。

シャンプーの後、外を歩いて自然乾燥するほうが、家の中でいつまでも濡れたままよりいいかも。

めったなことでは、地面に体をこすりつけたりはしないので。

毛が抜け変わる時期になってきたので、シャンプーが必要だ。

「皮膚の弱い雇用のシャンプー」を買っておいたので、使うことにする。

薬用のシャンプーも買っておくか。

ジャッキーが、さっきまで騒いでいたけれど、静かになった。