電子マネーを使うと、小銭が減らない

買い物に電子マネーを使っていると小銭が減らない。

たまには、現金を使って小銭を減らすことにしている。

電子マネーはチャージが必要なので、面倒ではあるが、小銭が増えないのがいい。

けれども、電子マネーをどの店でも使えるというわけではないので、現金で買い物することもある。

時には、小銭を減らすために電子マネーを利用できる店でも現金で払うことがある。

小銭を使うにしても、混雑する時間は避けたい。

レジの店員が露骨に嫌な顔をする。

いっそのこと、募金箱に寄付してしまおうか。

小銭全部。

そうしておいて、電子マネーを使える店だけで買い物をするのだ。

家電店でも電子マネーで支払いができる店もある。

今のところ、現金払いしかしていない。

電子マネーを使うけれども、財布は忘れない。

電子マネーは財布に入れているので。

小銭が増えるので、財布は二つ持っている。

カバンが重くなってしまうけれども、財布をすぐに(小銭のために)ダメにするので、二つに分けることにしたのだ。

買い物をする前に、小銭入れにお札を何枚か入れておいて一つの財布だけをレジで使うようにしている。

電子マネーが使えない店で買い物が必要なときもあるのだ。

小銭は減らさず、募金箱も利用するようにして、財布は膨らませないようにしよう。

どこでも電子マネーが使えるといい。

近所の自販機は、電子マネーが使えないので、小銭を減らす(1円と5円以外の)ために飲み物を買いに行くことがある。

マナカやWAONでジュースが買える自販機はあるけれど、どこにでもおいてあるわけではない。

電子マネーと現金をうまく使っていくしかない。

リアル店舗で、クレジットカードはめったに使わないので。