今月の20日はジャッキーがうちに来た日

今月の20日でジャッキーがうちに来て10年になる。

ジャッキーが来た2日後ぐらいで、生後2か月になった。

本当は社会化ができていないので、生後3か月ぐらいで迎えるのがいいらしい。

そのころは何も知らずに、ジャッキーを迎えて、結構舞い上がっていた。

自分は、子どものころから犬と暮らしたかった(飼いたかったとは言わない)。

でも親が許してくれなかった。

だから結婚するときは、犬を飼わせてくれる人がいいと思っていた。

まあ、最初は特に「大きい犬を家の中で飼う」ことに難色を示していた夫だった。

それが今では、自分が食べているバナナを分けて与えるまでになった。

子どもたちは、ジャッキーが小さいうちは、抱っこしたり相手をしたりしていた。

そのうちに、中学生になると勉強や部活で忙しくなり、散歩にも付き合ってくれなくなった。

まあ、私が自分で「飼いたい」と言ったのだから、散歩やその他の世話を自分が一人でやることは、苦にならなかった。

子どもたちは二人とも家を出て一人暮らしをしている。

たまに帰ってくるだけなので、「ワン」と吠えたりするが、知らない人に吠えるのとはちょっと違う。

近くに行って、しっぽを振っているから、覚えてはいるのだろう。

家族で一緒に旅行にもいったしね。(大変だった)。(子どもたちがまだ小学生だったので)。

今は泊りがけの旅行には行っていないけれど、ジャッキーが元気なうちに、一人と一匹でも構わないから、一泊二日で旅行に行きたい。

風呂もごはんも犬と一緒にできるところじゃないと、ジャッキーは私がそばにいないと吠えるのだ。

一緒の湯船でもいいし、隣の湯船でもいい。

ほかの人が入ってこなければ、ジャッキーが湯船を出てしまっても大丈夫。

そんなところあるのかな?

朝から出かけて、夜帰ってくるのでもいいけど。

ジャッキーと一緒だと電車は無理だし、カーフェリーだと着くまで車の中で過ごすことになる。

車で出かけて、途中休憩をして、犬同伴で入れる店でご飯を食べて、ゆっくりと帰ってくるみたいな。

ジャッキーが思い切り走り回れるところがいい。

海や広い公園でもジャッキーは楽しそうだけどね。

今日は昼頃からあいにくの雨だったけれど、朝は散歩に出た。

今もまだ降っている。

明日はやむみたいだから、散歩に行けそうかな。

なんか、今日は「キュンキュン」言っている。

また寝ぐざりかも。