動物病院へ行った

  • 投稿日:
  • by
今日動物病院へ行ってきた。
耳血栓の治療をしてから2週間たったけれど、もう少し「治療が必要」と言われた。
現在、5日おきにガーゼの交換がてら、診察を受けている。
エリザベスカラーにはなれたらしく、あちこちぶつかりながら部屋の中を移動している。
問題は、階段の上り。下から引っ張り上げて、上まであと少しというところで、ジャッキーのおしりを押し上げるようにして上がらせている。
今日は、階段をあと下まで4段というところで、踏み外してしまった。
特にけがはなさそうだったが、もう少し落ち着いて降りられないものか。
ハウスは、エリザベスカラーをつけてからは、こちらが手伝って、後ろ向きに入れるようにしていたが、今朝は、自分で頭から入って、中で向きが変えられるようになった。
治療中は、「痛いことをされる」というのがわかってしまったらしく、暴れるようになった。
終わるとけろりとして、ご褒美をもらっているので、単に「痛いから暴れた」だけなのだろう。
危ないので、私を入れて、3人で抑えていたけれど。何せ体が大きいので。
先生は針を刺して、もう一人が注射器を使って、血を抜く作業をした。
分量は少ないはずなのに、暴れていた。
きっと「針を刺す瞬間」が痛いのだろう。
ガーゼを入れられて、テープで留められているときはおとなしい。
抗生物質の注射は、おしりにされている。
初めての時は首の後ろにしようとしたら、暴れたので、おしりに打たれるようになった。
病院へ行かないときには、家で飲み薬を一日2回飲んでいる。
フードに混ぜているけれど、ちゃんと食べてしまっている。
そういう意味では楽な子だ。
9歳にもなって、予防接種以外に針を刺すようなことになって、ジャッキーには申し訳ない。
早く治るのを祈るしかない。