階段を怖がるのは散歩が足りないせい?

ジャッキーが階段を怖がるので、上に上がるときは必ずリードをつけるようになった。
散歩の時はちゃんと歩いているので、散歩が足りていないのだと思う。
暑いと昼間は、グテーと寝ているので散歩以外はあまり動かない。
一日2回散歩に出ていた頃でも、階段を怖がることはあったけれど、いつの間にか自分から上るようになった。
今回もそれならいいのだけど。
階段を上るときに、しっぽを振っているので、上に上がりたいのだ。
けれども「怖い」という気持ちがある。
散歩はいやがらないので、なるべく涼しい時間を利用して、散歩に出ることにする。
今は行きたいのだけれど、宅配便が来る時間なので、待っている。
遅くなっても、ほんのちょっとだけ歩いてこよう。

宅配便は9時近くになってやっと来た。
結局散歩に出かけたのは、9時半を回ってから。

階段はやっぱりリードを付けたけれど、2回目の散歩がきいているのか、、リードがついているので安心しているのか、こっちがひっぱらなくても登っていった。
一段一段が低い、歩道橋を登るように散歩コースを変えてみよう。
朝なら、少しだけ家を早く出れば歩道橋までいけそうだ。
今は夏休みだから小学生とかち合うこともないだろう。

できれば6時半ぐらいに出かけたいな。

歩道橋以外にも土手を上り下りするとかね。

最近の散歩は平地ばかりを歩いているから。
流し台にはジャンプするのに。