デジタルカメラで撮ったデータの保存法

デジタルカメラのデータはSDカードに保存される。
パソコンに取り込むときには、SDカードをカメラから抜いて、カードリーダーとパソコンをつなぐ方法がある。
もっと簡単なのは、パソコンとデジタルカメラをUSBケーブルでつなぐ方法。
パソコンとデジタルカメラをWi-Fi経由でやり取りする方法もある。
デジタルカメラにWi-Fi機能が搭載されていれば、パソコンだけでなくプリンターにデータを送ることもできる。
私は、デジタルカメラとiPhone(スマートフォン)をWi-Fi経由で、写真データをiPhoneに取り込んでいる。
NikonのクールピクスS800Cという機種ならばできる。
SDカードにWi-Fi機能を搭載した、Eye-Fiカードというものもある。
デジタル一眼だったら、別売オプションを使うか、Eye-Fiカードを使う方法がある。
デジタルカメラの写真データは、パソコンに取り込んだだけではだめで、クラウドに保存したり、USBフラッシュメモリや外付けハードディスクに保存することもできる。
プリントアウトするのも良い。
パソコンのハードディスクに写真データを保存しっぱなしという人はいない。
クラウドに保存したり、フラッシュメモリ、外部メディアに保存する、プリントアウトする。
保存以外にも、整理したり、フォトブックを作ることもできる。
保存というか、バックアップの方法と行った方が良い。
写真カレンダーというのも良いなと思う。
毎日撮るのは大変だけど、1ヶ月続けられたら、感動もの?