待ちに待った「SMAPGOGO」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

夜7時から11時24分まで、4時間半の生放送。

秘蔵映像とかロケ(サプライズ結婚式)とかも含んでいるのだけど、生放送中にドラマというのもあった。

ビストロのゲストは、w浅野で一世を風靡した、浅野温子さんと浅野ゆう子さんのふたり。

SMAPのメンバーのうち、稲垣吾郎さんと中居正広さんは、先生と生徒の役で、浅野ゆう子さんと共演経験がある。

草なぎ剛さんは、浅野温子さんと共演経験があった。

秘蔵映像の中で、SMAP5人がお化け屋敷にはいるシーンが映し出された。

実はこれ見ていない。

意外なことに、木村拓哉さんと中居正広さんが怖がりのようだ。

面白いのは、怖がりなのに何にでも手を出して、思い切りリアクションをしているのが木村拓哉さんで、怖がっているのを見て一目散に逃げているのが中居正広さんだった。

香取慎吾さんは、メンバーに蛇のおもちゃでいたずらをするほど(怒られとった)余裕があったし、草なぎ剛さんもあまり怖がってはいなかった。

稲垣吾郎さんは、案外平気だったみたいだ。(ジェットコースターなどの絶叫系以外は平気なのかも)。

秘蔵映像を見ているときの5人の表情がおもしろかった。

 

サプライズ結婚式は、おじゃマップとしてではなく、SMAP全員でサプライズ結婚式に参加するというもの。

移動時間が4時間もあって大変だったみたい。

5人の変装は、木村拓哉さん、稲垣吾郎さんがほぼ別人になっていた。

中居正広さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんは、ちょっとばれそうな感じ。

式場に入って行って、堂々とふるまっているのが木村拓哉さんだった。

ホテルマンになり切っているので、不自然な動きがない。何気にコップとかを片付けている。

香取慎吾さんは、番組でやっているので、変装がいまいちでも動きに不自然さはない。

稲垣吾郎さんはホテルマンのかっこうはしていても、「ばれるかも?」と思いながら動いているので、どうにも怪しい感じがした。

草なぎ剛さんも歩き方がめちゃめちゃ怪しかった。

招待客も花嫁さんもおめでたい席なので、気にはなっていなかったようなので(たぶん)、うまくいっていたんだろう。

結婚式に出された料理も、SMAP(ビストロコーナーで料理をする4人)がホテルの調理スタッフと一緒に作っていた。

 

生放送ドラマは、30分やるのかと思ったら20分くらいで、以前放送された古畑任三郎VSSMAPの続編。

と言っても古畑任三郎は出てこない。

刑務所に入れられて、なぜか同じ部屋に入っているSMAPの5人が、なんと刑務所から脱獄するという設定。

最初のシーンは、ベッド5人分が置いてあり、見回りをごまかすために残った香取慎吾さんからスタート。

見回りが去った後で、自分も床下に下りようとしたところで、草なぎ剛さんが登場。

どうやら一人、脱獄を渋っているという展開。

これは、せりふを聞くまでは脱獄を渋っているのは、稲垣吾郎さんなのかな?と思っていた。

ところが、中居正広さんだった。

5人は協力して、床下から穴を掘り外へ出る計画だった。

「穴を掘っているときは楽しかったよ」なんてセリフもあって。

中居正広さんに続いて、草なぎ剛さんまでもが「いかない」と言い始める。

では3人で(香取慎吾さん、稲垣吾郎さん、木村拓哉さん)逃げるのかと思ったら、結局は5人ともいかないということになり、穴の外で待っていた人に「いかない」と言いに行った木村拓哉さんが話した相手は、なんとマネージャーさんだった(マネージャー役は戸田恵子さんです)。

「穴をふさいどかないと誰かが落ちたら危ないわよ」というセリフで、ドラマは終了。

三谷幸喜さんの脚本で、ドキドキしておもしろかった。

 

最後の歌のコーナーも過去の映像とコラボしていて面白かった。

あんな風に作ることができるんだなとも。