散歩のとき

散歩をしていると、たまに話しかけられることがある。

「ねえ、もう相当な年?」(もちろんジャッキーのこと)。

いくら近所に住んでいるとはいえ、名前も知らない人に聞くにはずいぶんぶしつけだと思う。

一応「8歳ですけど」。と答えた。

あとの質問は、毎回聞かれる内容だったので、「引っ張られるけど、今は結構大丈夫ですよ」と答えて、そのまま立ち去った。

だいたい、短いリードを片手で持っているんだから、聞くまでもないことだと思う。

ジャッキーは、皮膚があれているし、股関節も悪いので、すたすたと歩くことはしない。

見た目だけで判断して、ぶしつけな質問はしないでほしい。

知り合いだったら別だけど、初めてあった人に言われたくない。

日曜日は歩く場所を考えないといけない。

廃品回収の日(中学校の)だったので、間が悪かったのかもしれない。