クレジットカード

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

仕事で店員をしていて、レジを担当している。

クレジットカードで買い物するお客様もいる。

自分はネットでショッピングをするときにはクレジットカードで決済をしている。

実店舗では、電子マネーは使うけれど、クレジットカードを使うことはほとんどない。

初めてクレジットカードを持った時に、一回だけスーパーで使ったことがあった。

「楽天カード」が結構多くみられるようになっていた。

自分も一枚持っているが、まだ使っていない。

少額の買い物だったら使おうかな?

「ユニモールカード」は使ったことがある。

ちょっとぜいたくな気分になれたけど、自分の銀行口座から引き落とされるからね。

作るときに引き落とし口座を指定するけれど、自分の名前で作るには、自分の預金口座を指定しないといけない。

今まで持っていたカードは、「家族カード」だったので自分の口座でなくても作ることができた。

よくクレジット会社から「リボ払いの登録をしませんか」という電話がかかってくる。

仕事に出かけている時間帯にかかってくるので、いつもはとれないんだけど、、休みの日に一度かかったことがあった。

「リボ払い」って、支払い金額は一定だけど、金利がかかるんだ。

カード会社からしてみれば、リボ払いを利用してくれたほうが儲かるんだろう。

高額の買い物で、リボ払いだったら大喜びだろうな。

自分は高額の買い物はあまりしない。

しても、クレジット払いは利用しないと思う。

クレジットカードって、お金を使っているって感覚が薄れるから。

そのうえ、リボ払いにしていると余計にそんな感覚になる。

いつまでたっても返済が終わらないから。

ある意味住宅ローンよりも大変なことになるかもしれない。

電子マネーと現金とクレジットカードをうまく組み合わせて使えばいいのだろう。

リボ払いはよほど自分がしっかりしていないとつかってはいけない機能だと思う。