元気なのはいいこと

仕事から帰ってきてから聞いたのだが、ジャッキーが盗み食いをしたようだ。

まあ、本来犬が食べてはいけないものはなかったようだが。

けれども、特におなかを痛そうにしてはいなかったし、散歩も2回出かけたので良しとしよう。

私が留守の間のこととはいえ、みんなもう少し気を付けないと。

外を歩くのは好きだと思う。地面のにおいをかいだり、草むらの中に突進したり。

猫を見つけたり。

2階の寝室にも毎日駆け上がって、朝もちゃんと降りて下の部屋に行く。

留守の間は、下の部屋にいることになっているので、自分の鼻を使って隣の和室に続くふすまでも開けない限りは、1階の部屋にいて一日を過ごす。

以前は、自分の鼻を使ってふすまを開けて、廊下に出ていたことがあった。

玄関を開けたら、目が合ってびっくりしたことが2度ほどあった。

ふすまのほうから開けられないように、つっかい棒をしたら、もう開けられないとあきらめたようだ。

それでもたまに、ふすまが少しでもあいていると、和室に入っていることもある。

リビングのドアも、きっちりと閉めないと、廊下に出てくることもある。

本当は、1階の部屋ぐらいは自由に行かせてあげたいけど、風呂と和室のドアを閉めておかないといけないし、勝手に階段を上ることもできれば、避けたいと思うのだ。

まあ、そこはそのうちのルールということで。

我が家では、留守の時はリビングで、寝るときは寝室に一緒に上がるということになっている。

散歩も無理に早朝とか決めないで、今の時期だったら、夕方でも夜遅くでも、それほど苦にならない。

だから、行けるときに行こうと思う。

ジャッキーが喜ぶから。