ラブラドールって、甘えん坊

朝方になると、ベッドに乗せてくれと(布団に入れてくれというのではなくて)せがむジャッキー。

今朝は乗せてあげた。

ベッドから出たときに気付いたのだけど、真横に寝ていた。

猫なら布団の中に入るんだろうけれど、うちは大型犬だし、布団にはもぐりこんでこない。

時々、べったりとくっついてくるんだな。

きっと甘えたいんだろう。

犬はいつまでもいくつになっても甘えてくれるから好き。

子ども(人間だよ)は、小学校までかな、中学高校になるとべたべたとはしてこない。

日本の家族って、外国人みたいに「ハグ」とかしないものね。

家族なんだから「ハグ」くらいしたらいいのに。

ほっぺに「チュッ!」(幼稚園入るくらいの年齢までなら照れずにできそうだけどね)はさすがにできないけれど、「ハグ」ならできそうな気がするんだが。

その点、犬であれば照れずにできるんだな、これが。

家の中で暮らしているせいもあるんだけどね、いつもそばにいるから。

子犬の時も甘えん坊だったけれど、大人の犬になってもそれは同じ。

犬が相手だと、「いい子いい子」もできる。

仕事に行くようになったから、何時でも一緒というわけにはいかないけれど、寝るときは一緒だから。