今まで使っていたプリンターから、エクセルなどの文書を印刷することができなくなった。
コピーは使えるし、webページも印刷ができる。
けれども、エクセルやワード、メモ帳から印刷すると、文字がかすれてしまうのだ。
考えた結果、プリンターを買い替えることにした。
無線対応プリントサーバーも買って、使えるようにしたのにもったいない。
今のプリンターは、複合機でも安い。しかも無線対応だ。
今までできなかった、iPhoneやiPadから直接印刷をすることができる。
ただし、パソコンと同じネットワーク内に置いていないと印刷ができない。
パソコンからプリンターで印刷できなかったときは、iPadから印刷ができた。
パソコンからプリンターで印刷ができるようになったら、iPadから印刷ができなくなった。
「同一ネットワーク内にないと印刷ができない」とどこかに書いてあったのを思い出し、パソコンと同じネットワーク設定をしてみたら、iPadからもiPhoneからも印刷ができるようになった。
iEPPもAirPrintも両方できる。
iEPPっていうのは、キャノンのプリンターについているアプリで、写真だけに限られるけれどもiPhoneやiPadから印刷ができる。
AirPrintを使うと、写真以外の文書も印刷することができる。
無線LANとWiFiが必須だけど。
ちなみに新しいプリンターの機種は、キャノンのMG3230で、近所の家電店で¥9,980で購入した。
もっと安いのがあったのだけど、すでに売り切れていた。
朝広告で見つけて、実際に買いにに行ったのが夕方だった。
1件目の店ではほかに予算にあいそうなのがなくて、2件目で見つけた。
古いプリンターを修理に出すという手もあったけれども、修理代よりも新しく買ったほうが安く上がるかなと思ったもので。
置き場所も何とか確保できたし。
設定に手間取ったけれど、なんとか使えるようになってよかった。