新しいプリンター

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今まで使っていたプリンターから、エクセルなどの文書を印刷することができなくなった。

コピーは使えるし、webページも印刷ができる。

けれども、エクセルやワード、メモ帳から印刷すると、文字がかすれてしまうのだ。

考えた結果、プリンターを買い替えることにした。

無線対応プリントサーバーも買って、使えるようにしたのにもったいない。

今のプリンターは、複合機でも安い。しかも無線対応だ。

今までできなかった、iPhoneやiPadから直接印刷をすることができる。

ただし、パソコンと同じネットワーク内に置いていないと印刷ができない。

パソコンからプリンターで印刷できなかったときは、iPadから印刷ができた。

パソコンからプリンターで印刷ができるようになったら、iPadから印刷ができなくなった。

「同一ネットワーク内にないと印刷ができない」とどこかに書いてあったのを思い出し、パソコンと同じネットワーク設定をしてみたら、iPadからもiPhoneからも印刷ができるようになった。

iEPPもAirPrintも両方できる。

iEPPっていうのは、キャノンのプリンターについているアプリで、写真だけに限られるけれどもiPhoneやiPadから印刷ができる。

AirPrintを使うと、写真以外の文書も印刷することができる。

無線LANとWiFiが必須だけど。

ちなみに新しいプリンターの機種は、キャノンのMG3230で、近所の家電店で¥9,980で購入した。

もっと安いのがあったのだけど、すでに売り切れていた。

朝広告で見つけて、実際に買いにに行ったのが夕方だった。

1件目の店ではほかに予算にあいそうなのがなくて、2件目で見つけた。

古いプリンターを修理に出すという手もあったけれども、修理代よりも新しく買ったほうが安く上がるかなと思ったもので。

置き場所も何とか確保できたし。

設定に手間取ったけれど、なんとか使えるようになってよかった。