ドッグフードのこと

アレルギー用だとか、皮膚によいものとかのフードを試してみたけれど、以前使っていた犬種専用に戻そうかと思っている。

犬種専用の奴を食べていた時のほうが、ジャッキーの皮膚の状態がよかったような気がするのだ。

 

こればっかりは実際に食べさせてみないとわからない。

ジャッキーは確かに、春ごろから散歩でもあまりぐいぐいと引っ張って歩かなくなった。

引っ張らないのはいいのかもしれないが、歩いていてもあまり元気がなかった。

耳が切なかったり、皮膚の状態が悪かったりで、ジャッキーが散歩を楽しめていなかったのかもしれない。

 

動物病院で薬をもらえば確かに、一時的に症状はよくなる。

けれども、薬がなくなってしまうとまたひどくなってくる。

 

アレルギーにしろ、アトピーにしろ、薬も使わないといけないのかもしれないけれど、ストレスも多少あるのかな?と思う。

動物病院は、家から近いという理由で選んではいけないと思う。

人だって、家から近いというだけで病院を選ぶわけではない。

評判だとか、待ち時間だとか、待合室の様子だとか、ちゃんとした説明をしてくれて、的確なアドバイスをしてくれるかとか、こちらの話を聞いてくれるかとかなど、人間なら自分で説明できるからいいけれど、動物は人間の言葉を話せないので、いつも一緒に過ごしている飼い主が代わりに説明をすることになる。

ジャッキーがパピーの時から通っている病院では、症状がひどいときは薬をくれる。

アトピーとかアレルギーとか言われるけれど、「食事療法をしましょう」とは言われない。

専用食は「高い」と言われ、紹介すらされなかった。

ほかの子は、普通に病院でフードを買っていくのだが。(もちろん飼い主が)。

今ではネットでもドッグフードは変えるし、アレルギー専用食もあったりするので、病院だけを頼りにしなくてもいい。

もっと言えば、シャンプーだって薬だってネットで手に入る。

サプリメントも。

部屋をこまめに掃除をしたり、シャンプーだってしないといけない。

いろいろなことをやってみて、初めて効果が出るのだが、病院では薬をくれるだけ。

ジャッキーにはこれからも元気でいてほしいし、多少引っ張られていても、散歩ではさっそうと歩いてほしいのだ。

だから、情報を集めて、もっといい病院を探そうと思う。

サプリメントのせいなのかわからないけれど、多少は元気みたいだから。

夏なので(梅雨明けもしたし)、これからもと暑くなると思うけれど、夏バテさせずに元気に過ごせたらと思う。