edyは楽天edyになった

今更だけどedyと電子マネーは、楽天edyに変わった。

楽天edyの機能付きのカルワザカードというのをコンビニで購入した。

カードを購入するだいぶ前から、カルワザメンバーの登録はしていた。

レジでカルワザカードを買いたいですと言ったら、「登録しないとただの紙だから、あっちの端末でやりますか?」と言われたので、「会員登録はしてあるし、追加の設定なら家のパソコンでできますので」といった。

レジで300円だけ払って、店を後にした。

実際はiPhoneを使って、電子マネーの登録をした。

普通はレジで電子マネー(今回はedy)を使うと、レシートにポイントが掲載されるのだが。

どうもポイントが追加されているのかどうかわからない。

チャージさえすれば、電子マネーとしては即使えるのだ。

ほかの店で(系列の)、「チャージお願いします」と言ったら簡単にできた。

私にカルワザカードを売った人は、本当はよく知らなかったのでは?と思った。

電子マネーなんて、かなり普及しているし、コンビニでもスーパーでも使っている人は多い。

私自身、3枚所持しているがそれなりに使っている。

ポイントカードと連動できる電子マネーもあるらしいので、設定をしておこうと思う。