面接、そして採用連絡

今日、ハローワーク経由で応募希望を出した企業に面接に行った。

午前中に面接をして、午後から少しだけ現場の見学をした。

「後程連絡します」と言われたので、もしかしたら「だめかも?」と思っていた。

午後3時過ぎくらいに電話が来て「採用が決まりました」との連絡。

実際に仕事を開始するのは、再来週からだけど、手続きをするために明々後日に訪問することになった。

土、日、祝日が出勤ということと、体力的にもきつい仕事だけれど、「いいですか」と確認された。

土、日、祝日に用事があるときは、前もって伝えておけば善処してくれるということで、合意に達した。

もともと、机に座っての事務仕事よりは、体を動かす作業のほうが好きだったので、私としては問題はない。

思い切って、ハローワークに行ってよかった。

面接の前までは、「いっそのこと応募を取り消してしまうか」と思っていたぐらい不安だったのだけど。

履歴書は2回も書き直すし、写真もうまく撮れなかったけれど、面接はちゃんと行った。

面接を担当してくれた職員の方も、気さくな方で、緊張していていつもの調子が出なかったけれど、それでも採用してくれたので、がんばってみようと思う。

パートで応募したのだけど、最初の3か月間は「試用期間」ということで、アルバイト扱い。

通勤手当も出ないし、有給も取れないけれど、3か月過ぎれば通勤手当もつく。

仕事の内容は、倉庫内の仕分け作業だから、なれればスムーズにやれると思う。

服装も作業に見合った服装であればいいので、私としては「ジーンズ」「スニーカー」でいけるのが嬉しい。

作業着(ポロシャツまたはエプロン)は支給されるということだけど、作業内容によっては、アームカバーとか軍手が必要になってくる。

暑い時間帯の作業になってくるので、首にタオルを巻いたり、水分補給をしたりなどの対策は必要だ。

それでも、仕事という場所に戻れて私は本当にうれしい。