散歩は朝1回だけで、夕方は動物病院に行ってきた。
「混合ワクチン」の接種と、「フィラリア」の薬をもらってきた。
「フィラリア」は、毎年5月から11月までの間、飲ませる薬のこと。
犬の大きさと、体重によって分量も違ってくる。
ここ2年くらい、ジャッキーの散歩は「1回」のことが多い。
「1回」の散歩でも、ちゃんと歩いてくれるので、特に問題はない。
歩行もしっかりしているし、歩きたがらないということもない。
ただ、ブラッシングを毎日しているわけではないし、シャンプーも暑い時期は結構こまめにやるけれど、寒い時期にはほとんどやっていない。
ここ1年くらいは、あまり話しかけていないような気がする。
もともとジャッキーは、「おとなしく」て、「穏やか」な性格である。
動物病院へ行っても、体の大きさでほかの飼い主さんたちは怖がるけれど、待合室にいても吠えることもしないし、ほかの犬にちょっかいを出すわけでもない。
診察台に乗せると、怖いのが「震えて」(寒いわけではない)いるけれど、狭いし慣れていないので(毎日病院に行っているなら別だけど)、怖がるくらいは普通ではないかと思う。
家の中で飼っているけれど、掃除はこまめにやっているわけではない。
毛が抜ける時期なんかはそれでもやっているほうだ。
ソファや寝室のベッドなどには、ダニがいるのでは?と思っている。
ジャッキーは、アトピー体質なので、「ハウスダスト」や「ダニ」には気を付けないといけない。
その辺は、皮膚の弱い「人間」も同じなのだけど。
急に生活を変えるのは無理としても、例えば散歩はちゃんと「2回」(時間が短くても)行く。
暑い時期だけでもシャンプーはこまめにする。散歩から帰ったら足だけでも洗う。
掃除は箒で掃くだけでも、毎日やる。
ベッドは布団カバーくらいはちゃんと洗う。
ジャッキーが使っているおもちゃを点検して、かなり古いもの(特にぬいぐるみ)は思い切って処分する。
「ダニ」が好きな環境を作らない。
ジャッキーがこれからも元気でいるために、できることを少しずつやっていきたい。
ドッグフードも、3月から変えてしまったのだけど、12キロ入りはともかく3キロ入りぐらいにして、元のフードに戻そうと思っている。
12キロ入りを1か月か2か月おきに買っているほうが、あまりお金がかからないような気がする。
2キロ、4キロ、6キロだとかなり頻繁に買わないといけないから。
手作りの食事に移行するとしても、本格的なものを作ろうと思うと食材を用意しないといけないので。
人間と同じメニューで、薄味にするくらいだったらできそうだけど。
いきなり本格的なものに手を出さなくても、人と同じ材料で、味を薄くするくらいから始めないと続かないと思う。
シャンプー(全身・足だけ)とブラッシングをおろそかにしていたのがいけないのかな。
掃除もこまめにしていないのがいけないのだね、きっと。
1歳を過ぎていてもトイレトレーニングのやり直しができた。
時間はかかったけれども、散歩の時に引っ張らなくなった。
今からでも、ジャッキーをもっともっと元気にできるような気がする。
ジャッキーが嬉しそうにしていると、こっちまでなんだかうれしくなってくる。
ジャッキーが元気がないと、こっちも気分が落ち込んでしまう。
飼い主が元気でいれば、犬も元気でいられるのだと思う。
少しずつできることを、毎日コツコツと続けていく。
ジャッキーは、男の子にしてはおとなしい子だし、覚えもいい方だと思う。
だから、ジャッキーを信じて、ちゃんとジャッキーのことを見て行こうと思う。
ジャッキー、ちょっと夜更かしでごめんね。
小雨ぐらいだったら散歩に行こう。土砂降りは嫌だけど。
ワクチンを打ったので、とりあえず明日の散歩はやむまで待った方がいいのかもしれない。