散歩のこと、そのほか

散歩は朝1回だけで、夕方は動物病院に行ってきた。

「混合ワクチン」の接種と、「フィラリア」の薬をもらってきた。

「フィラリア」は、毎年5月から11月までの間、飲ませる薬のこと。

犬の大きさと、体重によって分量も違ってくる。

ここ2年くらい、ジャッキーの散歩は「1回」のことが多い。

「1回」の散歩でも、ちゃんと歩いてくれるので、特に問題はない。

歩行もしっかりしているし、歩きたがらないということもない。

ただ、ブラッシングを毎日しているわけではないし、シャンプーも暑い時期は結構こまめにやるけれど、寒い時期にはほとんどやっていない。

ここ1年くらいは、あまり話しかけていないような気がする。

もともとジャッキーは、「おとなしく」て、「穏やか」な性格である。

動物病院へ行っても、体の大きさでほかの飼い主さんたちは怖がるけれど、待合室にいても吠えることもしないし、ほかの犬にちょっかいを出すわけでもない。

診察台に乗せると、怖いのが「震えて」(寒いわけではない)いるけれど、狭いし慣れていないので(毎日病院に行っているなら別だけど)、怖がるくらいは普通ではないかと思う。

家の中で飼っているけれど、掃除はこまめにやっているわけではない。

毛が抜ける時期なんかはそれでもやっているほうだ。

ソファや寝室のベッドなどには、ダニがいるのでは?と思っている。

ジャッキーは、アトピー体質なので、「ハウスダスト」や「ダニ」には気を付けないといけない。

その辺は、皮膚の弱い「人間」も同じなのだけど。

急に生活を変えるのは無理としても、例えば散歩はちゃんと「2回」(時間が短くても)行く。

暑い時期だけでもシャンプーはこまめにする。散歩から帰ったら足だけでも洗う。

掃除は箒で掃くだけでも、毎日やる。

ベッドは布団カバーくらいはちゃんと洗う。

ジャッキーが使っているおもちゃを点検して、かなり古いもの(特にぬいぐるみ)は思い切って処分する。

「ダニ」が好きな環境を作らない。

ジャッキーがこれからも元気でいるために、できることを少しずつやっていきたい。

ドッグフードも、3月から変えてしまったのだけど、12キロ入りはともかく3キロ入りぐらいにして、元のフードに戻そうと思っている。

12キロ入りを1か月か2か月おきに買っているほうが、あまりお金がかからないような気がする。

2キロ、4キロ、6キロだとかなり頻繁に買わないといけないから。

手作りの食事に移行するとしても、本格的なものを作ろうと思うと食材を用意しないといけないので。

人間と同じメニューで、薄味にするくらいだったらできそうだけど。

いきなり本格的なものに手を出さなくても、人と同じ材料で、味を薄くするくらいから始めないと続かないと思う。

シャンプー(全身・足だけ)とブラッシングをおろそかにしていたのがいけないのかな。

掃除もこまめにしていないのがいけないのだね、きっと。

1歳を過ぎていてもトイレトレーニングのやり直しができた。

時間はかかったけれども、散歩の時に引っ張らなくなった。

今からでも、ジャッキーをもっともっと元気にできるような気がする。

ジャッキーが嬉しそうにしていると、こっちまでなんだかうれしくなってくる。

ジャッキーが元気がないと、こっちも気分が落ち込んでしまう。

飼い主が元気でいれば、犬も元気でいられるのだと思う。

少しずつできることを、毎日コツコツと続けていく。

ジャッキーは、男の子にしてはおとなしい子だし、覚えもいい方だと思う。

だから、ジャッキーを信じて、ちゃんとジャッキーのことを見て行こうと思う。

ジャッキー、ちょっと夜更かしでごめんね。

小雨ぐらいだったら散歩に行こう。土砂降りは嫌だけど。

ワクチンを打ったので、とりあえず明日の散歩はやむまで待った方がいいのかもしれない。