クレジットカードについて

クレジットカードは確かに便利だ。

キャッシュレスで買い物ができてしまう。支払いはあとから。

けれども、お金のやり取りがない分ついつい使いすぎてしまう。

自分は、ネットショッピングにしか利用していない。

けれども、使いすぎた結果、3枚あるカードのうち、2枚を「リボ払い」にしてしまった。

この「リボ払い」というのが結構厄介なもので。

「定額」で「分割」なのはいいけれど、「ショッピングリボ」にしてしまうと大変なことになる。

ショッピングを利用するとすべてがリボ払いになってしまうから、支払額は一定でも、支払い期間が長期にわたってしまう。

それでも、「数千円」ならいい。「数万円」になってしまうとさあ大変。

やっとリボ払い残高が「10万円以下」になった。

新たに発生した「リボ払い」は、「後リボ」と「分割払い」を組み合わせてある。

けれども、これも支払(返済)期間が長期化しそうで怖い。

毎月の支払金額が、3枚の合計がも「3万円」から「5万円」に抑えたいものだ。

最終的には1枚にして、2枚を解約しようと思っている。

ショッピングでたまったポイントは、こまめに交換するようにして。

こまめに交換すると「図書カード」くらいしかもらえないけれど、自分は本を買う人なので「図書カード」で結構満足しているのだ。

クレジットカードだけでもこんなに苦労しているので、カードローンには手を出さないでいる。

審査が甘いところがあるけれども、返済できないお金を借りることはできない。

知識として覚えておくぐらいはしたいけれども、契約はしないということ。