今日の散歩は2回

今日は2回散歩に出かけた。

 

1回目の散歩は朝の10時前くらいだった。

本当はもう少し早く行きたかったのだけど。

いつものコースを歩いたけれど、ジャッキーは機嫌よく最後まで歩いていた。

さすがに暑かったのか、ちょっと休憩をした。ちゃんと日陰で。

 

2回目の散歩は夕方の5時過ぎから。

家に着く寸前のところでちょっと立ち止まったけれど、まあまあスムーズに歩いたほうではないかと思う。

匂いについてはかなりこだわるのか、気になる匂いがあると、納得するまでかぎ続けている。

拾い食いが心配なので、あまり長く「クンクン」しているときは、こちらがリードを引っ張るときがある。

 

明日は朝から雨が降るという予報なので、シャンプーをしようと思う。

途中で足が止まることはあっても、ジャッキーは散歩が大好き。

どうしても時間がないとき以外は、ちゃんと2回行こうと思う。

ただ、「今日は長いとだめかな?」と思う時には、1回に減らすか、2回行くならどちらかを短くしてしまおうと思っている。

土手の下を歩いているときは、ジャッキーはあっちへうろうろこっちへうろうろとする。

広い歩道を歩いているときも、うろうろしたがるので、移動するときは後ろを確認する。

歩道はやはり自転車も走る場所なので。

広い歩道ならお互いにやり過ごすことができるからいい。

狭い歩道だと、どちらかが譲らないといけない。

それも、隅っこをおとなしく歩いているだけではだめで、自転車が来たら立ち止まってやり過ごさないといけないのだ。(止まるまで、しつこくベルを鳴らす人がいる。ちょっとむかつくけど、歩道でけんかも嫌だから。まあ、謝ったりはしないけどね。憮然として立ち止まるだけ)。

ジャッキーはおとなしい犬なので、後ろから自転車がベルを鳴らしても、怒って吠えたり、飛びついたりはしない。

けれども、そんなことは他人にはわからないので、私だったら自転車に乗っている時に、前を犬を散歩させている人が歩いていたら、いったん車道に降りて追い抜かしてから、もう一度歩道に(車がいて危ないときは)戻るけどね。

歩行者が並んで歩いているときとか、ベビーカーを押している人、車いすに乗っている人がいるときでも、いったん車道によけて、追い抜かしてから車道が危なければ、歩道に戻るし、危なくなければ(車が少なくて)そのまま車道を走るけどね。

 

散歩するにもいちいち気を使わないといけないから疲れる。特に後ろから来る自転車は(前から来るのは見えるからいいけど、後ろに目はついていないので)。

車で広い公園とか海まで出かけて行って、散歩するほうが時間がかかったり、ガソリン代はかかるけど、気を使わなくて済むかな。

ジャッキーにしてみれば、車で時間をかけて移動するのは嫌かもしれないけどね。

人や自転車の少ない時間帯に散歩しようか?