7歳になったジャッキーはときどき歩くスピードが落ちることがある。
アスファルトが特に歩きにくそうで、散歩が嫌というわけではなくただ土の上を歩きたいようなのだ。
もちろん、アスファルトの上でもちゃんと歩くときもあるのだけど。
土手を降りて歩いているときのほうが、歩きやすそうだ。
そろそろドッグフードを変える時期なのかもしれない。
一応袋には、「成犬から高齢犬まで」となっているけれど、近くのホームセンターで「食物アレルギーのある高齢犬(7歳以上)用」というのを買ってみた。
今までのドッグフードと混ぜる形で食べさせている。
これからは12キログラムを買うよりも、3キロずつを混ぜて与えたほうがいいのかもしれない。
何とも言えないけれど。
歩くのが遅くなる以外は、フードもちゃんと食べるし、私の後をちょこちょことついてくる。
2階への階段もちゃんと上がっているから、散歩だけは距離が短くなってもちゃんと行きたい。
人間と同じで、歩かないと歩けなくなってしまうから。
ただ、犬だって体調が悪いときだってあるだろうから、歩くのがつらそうなときは、1回の散歩を短めにして、回数を増やしてあげるほうがいいのかもしれない。
シャンプーをしてきれいにしてあげたら、次の日は元気良く歩いていた。