ジャッキーが好きな遊び

ジャッキーが好きな遊び(たいていのワンちゃんが好きな遊びでもある)は、引っ張りっこ。

後は走り回ったり、少しはなれたところから「おいで」というと、全力で走ってくる。

外でもロングリードにしているときは(公園とかで)、「おいで」と呼ぶとやっぱり全力で走ってくる。

引っ張りっこはこっちが「もうおしまい」というまで続くことがある。

娘達はやりたがらないけれど、私と夫は引っ張りっこ遊びをジャッキーとよくやっている。

志村動物園という番組内で、歌手のダイゴ(DAIGO)さんが、元盲導犬の「ケーラ」と同じようにして遊んでいたっけ。

私はよくジャッキーが追いかけてくるように仕向けている。

私のあとをジャッキーがつけてくるのだけど、たまにお座りさせておいて、「おいで」というと全力で走ってきたりする。

あとは「足し算遊び」。問題を出して、答えの数だけジャッキーが吠えるというもの。

あまり夜遅くにはできないけどね。外に響くから。

最近は「お母さんを警備して」というと、横に来てお座りする。

外でも思い切り遊びたいのだけど、散歩しながらだとちょっと難しい。

ドライブにでも連れて行って、広い公園の中でやるしかないみたい。

家の中でも引っ張りっこぐらいならできるんだけれども、外でやるほうが気持ちがいいと思う。

今はまだ寒くはないので、今度でかけてみようかな?

用事のない平日に。