散歩と家でのシャンプー

いろいろやっていたらお昼近くになってしまったけれど、散歩に行ってきた。

夕方の6時半からジャッキーのシャンプーを始めた。

お風呂まではわりと素直に言ってくれるので助かる。

シャンプーをつけると、なめようとするので、手早くしないと大変。

すすぎは体全体はいいんだけど、頭とか顎の下のラインについては、ちょっと気を使う。

それでもだいぶこっちも慣れているので、さほど時間はかからなかった。

ドライヤーも嫌がってはいないから、とても楽なんだけど、だんだん飽きてきて、触ってほしくないものを触ろうとするので、「いけない」と言ったら素直にやめた。

とりあえず乾かし終わって、部屋に行かせたら、スリッパをくわえて戻って行った。

スリッパを取り返してから、ボールを投げてやったら、うまくキャッチした。

案外素直にスリッパを返してくれた。

明日か明後日になったら、ジャッキーを動物病院に連れて行こう。

混合ワクチンの接種がまだだったので。

フィラリアの薬はちゃんと24日にのませた。

エサ入れに入れてやると、餌と一緒に食べてくれる。

今は、うとうとと眠っている。