ジャッキーの日常

ジャッキーは朝起きると、リビングへ降りていく。

散歩に出る時間まではリビングで過ごすことになる。

このごろはソファの上に乗っていることが多くなった。

散歩に出て戻ると、ソファではなく自分用のマットの上にいる。

夜寝るときはまた2階に上がるのだけど、2階の部屋では私がベッドに入るまでは、ベッドの上で転寝をしている。

私が寝る時間になると、座イスにもぐりこんで寝ている。

暖かくなると、座イスではなく床にじか寝をしていることが多い。

ジャッキーが前足をかければ、届くようなところにいろいろなものが置いてあるのだけど、寝る時しか過ごさない部屋ではあまりいたずらはしない。

リビングであっても、のみこんだらジャッキーの命にかかわるようなものを、くわえていかない限りは、とりあえず現行犯で叱って取り上げることにしている。

実害のないものは、しばらく放っておけば、飽きて放してしまうから。

あとは、どちらにいる場合でも、気がつくとうとうとと眠っている。

無駄に吠えたりしないのがうれしい。

まあ、留守の間のことはわからないけれど、家にだれもいないときは吠えてはいないと思う。