smapの曲をカラオケで歌う

よく(ってほどでもないけれど)カラオケに行くときは「一人」で行くことが多い。

決まって歌うのがsmapの曲。

「世界に一つだけの花」とか「この瞬間(とき)きっと夢じゃない」とか「shake」なんかは特によく歌う。

去年の暮れに行った時には、2時間ちょっといて、半分は確実にsmapの曲を歌っていた。

もちろん「This is Love」も含めて。

あれ、ラップのところは歌えないのよまだ。

テレビで歌う時も、あそこは慎吾ちゃんとつよぽんが歌ってる。

一人でsmapだと、コーラスのところは別として5人分を一人で歌うわけだから、きっちり歌おうと思うとどんどん遅れて行ってしまう。

なので、ちょっとはしょって歌っていると結構テンポに遅れずに歌える。

まあ、2時間全部smapはきついと思ったので、ほかの人の曲も混ぜた。

次に行くときは、のどの調子を整えて、オールsmapの曲で歌いきってみたい。

男声は結構難しいんだけど、のどの調子が良ければ結構歌うのよね。

「らいおんハート」も好きだな。あと「BANGBANGバカンス」も。

「セロリ」も好きなんだけど、あれもちょっとラップがかかったところがあって、まだ挑戦していない。

「DearWoman」は歌ったけどね。

一度聴いたらどの曲もすぐ好きになってしまう。

機械に入っているのなら、そのすべての曲を歌ってみたいと思う。

私は「ランキング」に絞ったので、特に人気のある(カラオケで)曲から選んで歌った。

初めてカラオケでsmapの曲を歌ったのは実は「がんばりましょう」だった。

多分、その曲が新曲として出た年だったと思う。

「短い髪」も歌ったけどつよぽんと慎吾ちゃんのキーと自分の声のキーが合わなかったみたいでうまく歌えなかった。まともに歌えたのはさびの部分だけ。(コンサートでも歌っていたけど、つよぽんがピアノを弾いて慎吾ちゃんが歌うんだけど、最後は二人でコーラスになるという歌。

「夜空のムコウ」も好き。

また歌いに行こうと思う。