長年使っていたプロバイダを解約することにした。
接続も、「ADSL」から「光」に変更することにした。
よく「光に変えませんか」という営業電話がかかってくる。
「変えるときになったら連絡しますから」と言って断っていた。
営業の電話はしつこい。あちこちからかかってくる。
長年付き合っていたプロバイダからは、「何かコンテンツをお使いですか?」と聞かれた。
なぜこちらに質問するんだろう?
コンテンツを使っている分だけ料金がかかっていることは、こちらも承知済みなんだけど。
電話で変更を勧められて、はいそうですかと承知するのはこちらの性分には合わない。
だから、「光」に変えるけどプロバイダも「変更」することにした。
断っているのにいつまでもしつこいからだよ。
今までのプロバイダに特に不満はなかったのだけど、1点あげるとすれば、「迷惑メール」がかなり多かったこと。
メールアドレスは、プロバイダで設定した(入会した時のではなく、自分で)ものをショッピングサイトに登録するときにそのまま使わないようにした。
転送メールとかを使うことにした。
それでも変な所に登録すると、転送メール経由で変なメールが来てしまうので、転送メールのアカウントを変更したこともあった。
契約しているプロバイダとは別のところで、ドメインを取得して、メールアドレスを設定した。
それ以外だと、レンタルサーバーを利用しているので、そちらのメールアドレスも使っている。
数年前になるけれど、いろいろなプロバイダを比較してみたくて、いろいろなプロバイダと契約してみたけれど、徐々に数を減らした。
まだ、ほとんどというか全く使っていないところと契約が続いていたので、解約をする予定だが、インターネット経由ではなく、電話で解約をしなくてはいけないそうだ。
ネット経由でいいではないかと思うけれど。
電話だと、根掘り葉掘り聞かれそうだし。
選び方としては、サービスの使いやすさとか、今ならレンタルサーバーやブログ、オンラインストレージ、ドメインなどが使えるかなんだけど。
迷惑メールに対する対策も必要だ。もちろんウイルスについても。
迷惑メールフォルダに入っても、フォルダを空にする作業は自分でしないといけない。
いろいろ使ってみて、必要なら使い続けるし、いらなければ切り捨てる。
ちょっとその切り捨てというか整理の作業をさぼっていただけなのに、「コンテンツをお使いですか?」と聞かれたのは、ちょっと心外だったな。
断ってもしつこく食い下がっていたし。「今と料金が変わらないんだったら、変更する必要がないでしょ。だから変更しません」といった。
つながりにくさと加速度のもんだがあるのは確かだけど、他人に言われて従うのは、性に合わないのよ。
人それぞれでしょう。はいそうですかと承知する人もいれば、私のようにあまのじゃくな人もいるってこと。
営業をしている以上、断られても簡単に「わかりました」とは言えないのは理解できるけど、あまりしつこくしないでほしい。
もうやめてしまったところだけど、「電話とネットを一緒にしてください。申込書に記入するだけだから」という電話もかかってきたけど、丁重にお断りして、そこも解約した。
私は何でも自分で決めるのが好きな人なので、誰かの指図に従って何かを契約するのは嫌なのだ。
契約に関してだけどね。
まあ、自分の命にかかわることだったら、言うことを聞くかもしれないけれど。
時々見直すことが必要なんだというのは分かった。
結構大変な作業なんだけどね。