オフィスソフトのバージョン

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

現在使っているマイクロソフトオフィスのバージョンは「2007」だ。

パソコンのOSにVistaがインストールされているパソコンに、オフィス「2007」をインストールした。

実際に使っているのは、今のところ「エクセル」と「ワード」だけである。

プロフェッショナルを買ったので、「アクセス」や「パワーポイント」も入っている。

今度の日曜日に、「MCASエクセル2007」を受験する予定である。

合格したら、「ワード」も受けるつもりだ。

いずれは、オフィスソフトすべてと、ウインドウズビスタも受けるつもりである。

OSはすでに「7(セブン)」が発売されているけれど、自分のパソコンに取り入れる予定は今のところはない。

もう少し安定してからと、対応ソフトが増えてからのほうがいいと思っている。

 

オフィスソフトのバージョンを「2003」から「2007」にしたのは、去年のことだ。

MCASの試験を受ける気になったのも、去年のこと。

新しい機能が追加された分、実際に試験対策のテキストをやってみたけれど、最初はテキストを見ないと操作ができなかったものだ。

試験モードでやってみると、完全に覚えてないところが分かってくるので、「×」が付いている所だけ、もう一度復習することにしている。

便利になったのだけど、従来の方法を身につけてしまっているから戸惑うことも多い。

1回目の試験モードでは正答率が「66%」だったのが、2回目では「86%」に上がった。

日曜日までは、あと4日しかないのだけど頑張ってやるしかない。

試験会場は、以前受けた所と同じ場所だから大丈夫だと思うけれど、早目に家を出ようと思っている。

この先受けるのなら、ずっと同じ会場だといいなと思う。