ジャッキーと海へドライブ

ジャッキーと海へドライブに行った。

朝11時に家を出て、海に着いたのが午後1時。

駐車場はなぜだか満車に近い状態。

何とかスペースを見つけたけど、後ろにはバイクが、、、。

今日は風が強かったよ。

せっかくだからとビデオカメラ(デジタルのやつ)を持ってきたのだけど、途中でバッテリーが切れてしまった。

デジタルカメラの動画モードで撮ったよ。

ジャッキーは海が大好きなので、はしゃいで飛びあがって、走りまわって、大興奮。

冬なので、水にはつからなかった。

今は、疲れてぐっすり眠っている。

途中の道路は、行きも帰りもそれほど渋滞してはいなかった。

家に着いたのは5時だったからね。(帰りに公園に寄り道した)。

今度は、もう少し風が穏やかな日に行きたいな、もう一度ビデオカメラ持って。

今日のは、ほんの数秒くらいしか撮れていなかったから。多分1分もないと思う。

写真も何枚か撮ったのだけど、あまりいいのはなかったな。

行きの車の中では、ジャッキーは「キュンキュン」とうるさかった。

車の中に残して、トイレや買い物に行ったけど、まあ、予想したほどには吠えていなかった。

2時間近くドライブすると、やっぱトイレはね。

ジャッキーは、行きはトイレ休憩はなしで車の中で待機。

帰りは、さすがに公園で散歩しつつトイレも済ませた。

海でも、しっかりやっていたしね。(大きいほうも)。もちろん、片付けましたとも。

海で過ごした時間は1時間ぐらいだけど、久しぶりにジャッキーの楽しそうな顔を見た気がする。

やっぱ走り回りたいんだよね。

ロングリードも使いたかったけど、砂が入ると外せなくなるし、人もいたから、普通のリードだけにしておいた。まあ、いつも使っている短いやつは、車の中での係留用にしておいたから、首輪(ハーフじゃ危ない、特に車の中では)は首にぴったりのサイズで、リードは普通の長さのやつを使った。

帰りに寄った公園で、気になるシーンを見た。

それは、ジャッキーと同じ犬種の犬が、ノーリードで散歩させられていたことと、その場にいた人は、いつものことなのか迷惑そうでもなかったことだ。

ラブラドール・レトリーバーは、ご存じのとおり大型犬。

まあ、小型犬や中型犬でも「ノーリード」は困るけど、受け入れている人がいると、こっちとしては何も言えないな。

もちろん、ほかの大型犬を散歩させていた人は、ちゃんとリードをつけていたけれど。

確かに、知り合いの犬を見つけてしばらく走り回っただけで、あとはおとなしく飼い主のそばにいたけど、ジャッキーはその犬を目ざとく見つけて、リードを引っ張って興奮していた。ちょうど見つけたのが車に戻る途中だったので、ジャッキーをお座りさせてしばらく立ち止まって待っていた。

ノーリードの是非は、ドッグランでもない限りは、リードを装着させるのが、常識ではないだろうか?

ドッグランでも、初めての場合は犬が慣れるまで、リードをつけたままというのが、マナーらしい。

普段の散歩の場合は、ノーリードはやってはいけないことだと思う。

受け入れて暮れるのは、ほんの一部の人で、たまたまそこを通りかかった人で、犬が苦手な人も含まれている場合もあるし、まして大きな犬だったら、たとえ大人しい犬でも、苦手な人にはわからないから。

極端な例えだけど、すごいおとなしいライオンが道を歩いていて、「おとなしいから大丈夫ですよ」と言われたら、「はいそうですか」って言えますか?

ライオンは「猛獣」だってわかっているから、「おとなしくても、突然襲いかかってくるかもしれない」って思うのが普通の人の間隔だよね。

犬が苦手な人にとっては、ノーリードになっている犬はまさに「猛獣」と同じなわけ。

たとえ小さな犬でもね。

私は、大きな犬を飼っているけれど、実は小さな犬が苦手。嫌いではないが、自分で飼いたいとは思わない。

それは、小さな犬にかみつかれたことが過去にあったから。

だからこそ、自分が飼う犬は大きな犬にしたのよ。

大きな犬(大型犬)にはかみつかれたことはなかったから。

友達は、私とは逆。小さな犬は触れるけど、大きな犬は触れないと。

それは、大型犬と目があった時に、ものすごく吠えられて怖い思いをしたからだと。

だから、前の家では家の中でもワイヤーロープでつながれている状態のジャッキーにはかろうじて触れたのだけど、今の家では家の中でノーリードになっているので、触れなくなった。顔を覚えてしまっているので、ジャッキーがはしゃいで飛びつこうとするから。

あまり遊びに来ない人なんだけど。来るときは、ジャッキーを別の部屋においてその子の相手をするので、ジャッキーは「ワンワン」と吠えているのだ。「なんで、ボクだけ仲間はずれなの?」と言っているかのように。

テレビのコマーシャルでは、海岸の砂浜をノーリードで犬と走っているシーンが映されるのだけど、実生活ではありえないってこと。

あれは、ちゃんと訓練されている犬だし、ほかの人はいないからね。ほんの一時だし。

まあ、しつけがちゃんとされている状態の犬で、日本以外の外国だったら話は別だけど。

犬と一緒に、外国へ遊びに行って、ノーリードで散歩するのは、ありえないっしょ。

また、海へ行こうと思う。ジャッキーが喜ぶから。

今度は、ちゃんとビデオカメラを充電してからね。