ジャッキーのしつけと訓練について

ジャッキーのしつけで足りないところを考えてみた。

散歩のときのマーキング。

たまにぐいっと引っ張るところ。

夜上に引き上げる前に、私だけ2階の部屋に行くと、下に取り残されたジャッキーが吠える。

朝、下で散歩の支度をしていると、2階の部屋にいるジャッキーが吠える。

リビングにジャッキーがいるときに、私が廊下で散歩の支度をしていると吠える。

あとは、動物病院で診察を受けるときに、ジャッキーを持ち上げられないこと。

ジャッキーの体重は30キロちょっとだけど、子どもの体重にしてみれば、何とか持ち上げられるぎりぎりのところだと思う。

違うのは、子どもは暴れない。けれどもジャッキーは暴れるところ。

診察台に両前足を置く状態にできることはあったのだが、それでは体重は測れない。

つまり、元気な状態のジャッキーを抱きあげて、診察台に乗せることができないのである。

最初は、ジャッキーを持ち上げて、とりあえずソファやベッドの上に乗せてみることから始めようと思う。

診察台とは高さが若干違うけれど、最初から高い診察台に乗せようとするから、いつも手伝ってもらうはめになる。

家で、低い場所でまず練習してから、病院の診察台に乗せるのだ。

散歩前の興奮吠えは、まあ早急にやらなくてもよいと思う。

むしろ、引っ張ったり、マーキングのほうを改善していきたい。

引っ張ってもリードが短いから、私が踏ん張っていれば大丈夫なのだけど、その状態で、「大変ですね」と言われると、脱力感を感じてしまうから。

リードを緩めた状態で、ほんの少しだけ後ろからジャッキーがついてくる形にしたい。

マーキングについては、とりあえず回数を減らすことから始めたい。