散歩のこと

昨日は広い公園へ行った。

20分ほどのドライブだけど、公園の中はのんびり1周すると、1時間ぐらいかかる。

毎日は行っていないけれど、たまに行くことがある。

広い公園以外の散歩は、川の上流コースと、下流コースとがある。

だいたいの所要時間は1時間から1時間半くらい。

広い公園のときのリードは、少し長いやつ(普通犬の散歩をしている人は、これ)。

川のコースのときのリードは、短いやつ。

ジャッキーのように大きな犬を散歩している人で、このタイプのリードを使っている人はあまりいないようだ。

伸縮リードを使っている人がいたけれど、大型犬には向かない。

使っても、広い公園など危なくないところでしか、私は使わない。

ロングリードは、広い公園に行って、人気がほとんどないとき(朝10時前がおすすめ)に使うことがある。

草が刈られている季節のほうがいいけどね。

広い公園を1周するときは、いつもよりリードが長いのがうれしいのか、ジャッキーもはしゃいでいる。

だんだん、短く持って歩くようになるんだけど。

普通のコースのときは、リードが短いので、人などとすれ違う時は、すぐに引き寄せられるので、楽だ。

広い公園へ行くときは決まって天気がいい。

今日も天気は良かったけど。

散歩は、朝の7時から始めた。

ジャッキーがかゆそうにしていたから、全身をシャンプーした。

疲れたようだ。こっちもだけど。

本を見ると、頭のてっぺんから泡だらけにするんだけど、さすがにそこまではまだ。

頭のてっぺんから汚れたとき(海で泳いだりしたとか、砂で思い切り遊んだとか)には、やらないといけないけどね。

寒くなる前に、海へもう一度行こうと思う。夏の終わりに1回行った。