「カワセミ」と一致するもの

夜の散歩

ジャッキーと夜の散歩に出かけた。

星がとてもきれいだった。


もう少し歩きたそうにしていたけれど、ちょっと遅い時間だったので、いつもの半分ぐらいで家に戻った。


明るい時間ならね、梅林のほうまで行くんだけど。

雨も降ったし、梅もかなり満開になっているかなあ。

散歩コースに梅が咲いている場所があって、散歩のついでに写真を撮ることがある。

前回(1月終わり)に行ったときはまだ2分咲きぐらい。

でも、帰りに「カワセミ」という野鳥に出会った。


ジャッキーは写真を撮っているときは、おとなしく待っている。

時々、ひっぱることもあるけれど、「おすわり」というとおとなしく座って待っている。


今夜の散歩は、雨上がりだった。

気が付かなかったけれど、雨が降ったのだ、夜遅くに。


昨日の散歩

昨日の散歩は、途中野鳥に遭遇(Twitterにあっぷした「カワセミ」です)して、写真を撮っていたので、時間がかかった。

朝の8時前に出て行って、家に戻ってみたら、10時近くになっていた。

ジャッキーは疲れたのか、ソファで丸くなって眠っていた。


消毒用のスプレーと保湿用のスプレーを併用するようになってから、ジャッキーの皮膚の状態も少しずつ良くなった。

飲み薬は、飲んだり飲まなかった理をして、徐々に飲まない方向に行っている。

サプリメントと保湿用のスプレー、消毒用のスプレーはもらいに行くので、動物病院には行くのだけど。


午前の診察が始まってすぐの時間のほうがすいているので、先生に聞きたいことがあるときは、ゆっくりと話ができる。

抜けてしまった毛が生えてきているので、一度ジャッキーも連れていきたい。


散歩は、夏と比べたらたくさん歩くようになったし、途中で立ち止まってもすぐに歩き出すようになった。

家の近所を一回りでも、早く戻れるようになった。


気になるにおいがあると、クンクンやり始めるので、いったん始まってしまうとなかなか動いてくれない。

ジャッキーがいない時に、ほかの犬の散歩の様子をそれとなく観察していたら、どこの犬も同じみたい。

中には、においなんかかがずに、すたすたと歩いている子もいたのだけど。

たいていの子は、クンクンやったり、ほかの犬にほえかかったり、なかなか歩こうとしなかったりしている。


ジャッキーばかりがなかなか歩かないわけでもない。

犬は犬なりにそれぞれ個性があるのだということが分かった。

もちろん、暑いとだらだら歩くのは、犬だけではないような気がする。


散歩のリードは、一番短いものを使っている。

これに変えてから、後ろから自転車にベルを鳴らされなくなったような気がするのだが。

まあ、ジャッキーが気が付いて立ち止まったりはしている。


なるべく広い道を選んで散歩をするようにしてみた。

みんなの道なんだから、譲りあって使おうと思わないとね。






カワセミ(3枚)

撮影日は2月19日だけど、カワセミの写真を3枚アップします。

犬と川沿いを散歩していたら、さえずりとともにカワセミが木に止まっていました。

元の大きさの写真では確認しにくいので、トリミングをしてあります。

今度は、鳴き声付きの動画に挑戦してみたいです。

bird9_400.jpg

bird10_400.jpg

bird8_400.jpg